見出し画像

今日の授業探究日記799【個別最適な学びと協働的な学び】

6月の半ばに校内授業研究会で公開授業をすることになりました。テーマは「個別最適な学びと協働的な学び」。

これから「授業探究日記」と称して、研究授業までの僕のプロセスや学びをここに記していこうと思います。

正直、noteやfacebookに投稿する内容も意味も見失いつつあったので、ここにきてこの機会とトピックに出会い、俄然やる気が出てきました。

とりあえずやるべきことは
・奈須先生の本を読む。
・令和3年1月26日の中教審答申を読み込む。
・個別最適な学びや協働的な学びについて自分の言葉で語れるようにする。

英語の授業でも、4技能5領域を育てながら個別最適化された協働的な学びができることを証明してみたいと思います。

いいなと思ったら応援しよう!