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一人鍼灸院・サロン経営へ|あなたに合った集客方法チェックリスト大公開

「色んな集客方法を試してみたけど、集客がうまくいかない…」

鍼灸院やサロン集客方法には沢山の種類があるけど、自分に合わない方法を選んでしまうと、効果が出にくく、続けるのも大変になってしまいます。
今回はあなたにぴったりの集客方法を見つけるための「チェックリスト」をご用意しました!ぜひ、自分に合った集客方法を見つけて下さい!

【1】集客がうまくいかないのは集客方法が合ってないせい!?

集客がうまくいかない…とお悩みの鍼灸院やサロン経営者の方へ!
集客がうまくいかないのは、その方法があなたに合っていないからかもしれません。

例えば、そんなに好きではない人が会社を辞める時に、みんながプレゼントをあげるって言ってるから、自分もプレゼントをあげないと…という状況になったとします。あなたは内心、「あの人の為にお金遣ってプレゼントやるの嫌だな…」と思いつつ、プレゼントを探し、渡したとします。
それ、おそらく相手に伝わってると思うんですよね。イヤイヤやっている事は、相手にも伝わってしまう。

これ、集客方法にも繋がると思っていて、あなた自身が「嫌だな…」と思ってやっている集客方法では、お客様にもそれが伝わり、そんな人の鍼灸院やサロンにはお客様がやってこないと思います。(めちゃくちゃ極端な意見ですが、人の体を触る仕事をしている方だったら、この感覚が分かるはず!いや、分かりにくいか!?苦笑)

【2】あなたに合った集客方法は?チェックリスト

では、あなたに合った集客方法は何でしょうか?今回いくつかの質問を用意したので、それに答えていって下さい^^

_________

① 集客にかけられる時間は?

A. 毎日コツコツ時間を取れる
B. 週に数回ならできる
C. できればあまり時間をかけたくない

② 得意なことは?

A. 文章を書くのが好き
B. 話すことが得意
C. SNSの投稿が楽しい

③ 予算について

A. 広告費をある程度かけてもいい
B. できるだけ無料の方法で集客したい
C. 最初は無料で、効果が出たら有料施策も考えたい

④ ターゲット層について

A. 40代以上の方が多い
B. 20〜30代の女性が中心
C. 幅広い年齢層を狙いたい

⑤ 継続できる自信は?

A. 長期的にコツコツ続けるのが得意
B. 短期間で結果が見える方法がいい
C. できるだけ手間を減らして効率よく運営したい

【3】あなたにオススメの集客方法

それでは、あなたの答えに合わせたおすすめの集客方法をご紹介します!

Aが多かったあなた:「検索型」集客が向いている!

おすすめ施策:ブログ・SEO・Googleビジネスプロフィール
理由:文章を書くのが得意で、継続できる方は「ブログ」がおすすめです。検索エンジン対策(SEO)をしっかり行えば、Google検索で上位表示される可能性が高まり、安定した集客につながります。


Bが多かったあなた:「SNS・動画」集客が向いている!

おすすめ施策:Instagram・YouTube・TikTok
理由:話すことやSNS投稿が好きな方は、動画やビジュアルでの発信が向いています。特にInstagramのリール動画やYouTubeは、視覚的にわかりやすく伝えられるため、施術の様子やセルフケア方法を紹介すると効果的です。


Cが多かったあなた:「自動化」集客が向いている!

おすすめ施策:ブログ・LP(商品の詳細ページ)・HP(施術者の人柄が分かるページ)
理由:時間をあまりかけずに集客したい方は、「一度設定すれば自動で集客できる仕組み」を作るのがおすすめです。ブログやLP、HPを整えることで、見込み客が自然と集まり、予約が入る流れを作ることができます。
さらに、私の主催するオンラインスクールでは、「ブログ・LP・HP」の3つを整え、集客の自動化を実現する仕組み作りをサポートしています。一緒に構築し、無理なく安定した集客を目指しませんか?


まとめ:自分にあった集客方法を選ぼう!

今回のチェックリストで、あなたに合った集客方法が見えてきたのではないでしょうか?

  • ブログやSEOが得意なら検索型集客

  • SNSや動画が得意ならビジュアル型集客

  • 時間をかけずに仕組み化したいなら自動化集客

どの方法を選んでも、一番大切なのは「続けること」です。自分に合った集客方法を見つけ、無理なく続けていきましょう!
さらに、集客を自動化したい方は、毎週月曜8:00に配信中の"タラマイのここだけの話”で詳しく解説しています。興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね!😊
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