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下北沢と上北沢

「下北沢」を「シモキタ」と言う。誰でも知っている事だ。

小田急線と京王井の頭線が交差する「下北沢」は一日中たくさんの人が行き交う交通の要所。

「下北沢」は「1つの駅名」になっている。

上北沢駅



しかし、京王線にある「上北沢」はどうだろう。

「上」と「北沢」は少し離れていないだろうか?

「カミキタ」とも呼ばれない。

同様の事が関西にもある。

「新大阪」と「新神戸」である。

新大阪駅
新神戸駅



昭和39年(1964年)に東海道新幹線開業と同時に出来た「新大阪」。

開業から約60年、「新大阪」は「1つの駅名」として、認識されている。

そして、多くの人々に慣れ親しまれている。

しかしながら、「新神戸」。

やはり、未だに「新」と「神戸」の間の一体感は、「新大阪」には遠く及ばない。

そう、「新神戸」は、新しい「神戸」なのだ。

「東」「西」「南」「北」「新」などの付く「駅名」は全国に多々有る。

こんな考察をするのも、時には楽しいかも知れない。

これ、「タモリ倶楽部」的発想だろうか⁉️

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