エピックベース株式会社 / スマート書記

音声とAIを活用した議事録作成支援サービス「スマート書記」と 「スマート書記」を運営するエピックベース株式会社です。 https://www.smartshoki.com https://www.epicbase.co.jp/

エピックベース株式会社 / スマート書記

音声とAIを活用した議事録作成支援サービス「スマート書記」と 「スマート書記」を運営するエピックベース株式会社です。 https://www.smartshoki.com https://www.epicbase.co.jp/

マガジン

  • EPICBASEのストーリー

    • 15本

    EPICBASEのさまざまなストーリーを紹介します!

  • 社員紹介

    EPICBASEの社員を紹介いたします!

  • スマート書記のストーリー🎤

    • 17本

    はじめまして! スマート書記のnoteにようこそ🌸 スマート書記はどんな会社が運営しているの? そこでどんなメンバーが働いているの?を知りたいあなたにおすすめのマガジンです。 会社の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです! サービス開発の裏側や想いなどをしたためたnoteを集めて発信していきます🍀

最近の記事

【社員インタビュー】「仕事を楽しんでいるところを娘に見せたい」と話した社員に共感し、ジョイン

こんにちは!エピックベース人事の小谷 笑来穂です! 今回はエピックベース一人目フロントエンド正社員としてジョインしてくださった上坂さんにインタビューをしてみました! 取締役の岡田とのカジュアル面談から約4年後に仲間になっていただいた 上坂さんの入社までと入社してからを聞いてみました! ーエピックベースではどのような役割ですか? フロントエンドとして、議事録作成支援ツール「スマート書記」の開発を行っています。 具体的には、スマート書記のエディタ(編集)画面の構築や、録音

    • 【社員インタビュー】顧客と従業員にとことん向き合う姿勢に惹かれ、エピックベースにジョイン

      こんにちは!エピックベース人事の小谷 笑来穂です! 今回はエピックベースに新設した「Expand Success」として入社いただいた、小谷さんのインタビューです。(この人数規模で名字が被りました) 今までになかった部門の立ち上げとして、日々奮闘してくださっています。 小谷さんの今までのご経歴を伺いつつ、Expand Successとはどんな役割で、何をしているのか?なども含めて深ぼっていきたいと思います! ーExpand Successとはどのような役割ですか? ご

      • 【社員インタビュー】事業部長から一転、「社会貢献性のあるプロダクト」に携わりたく、エピックベースにジョイン

        こんにちは!エピックベース人事の小谷です! 今回はエピックベースに、エンジニアとして入社いただいた、 抜群の安定感を見せる升井さんのインタビューです。 入社は2024年2月ですが、 入社初日から他メンバーとの馴染むスピードが段違いで、 すでに頼もしい開発メンバーです。 升井さんの経歴は面白い!と伺い、これまでのストーリーを伺いました! ーエピックベースではどのような業務をしていますか? バックエンド寄りのエンジニアを行なっております。 具体的には、AWSやAzure

        • 【社員インタビュー】入社後、お客さんが驚くほどの機能開発の速さを実感!

          こんにちは!エピックベースの人事の小谷です! 今回は2024年2月に2人目カスタマーサクセス担当として入社してくれた、 伊藤さんについて紹介させていただきます! 今までの経験を生かしゴリゴリと活用支援を進めていただいている 伊藤さん!すでに数十社の担当をしてくれています。 CSだけではなく、他の知識も幅広く、 皆で話していると大体の話題についていける稀有な存在です!笑 ーエピックベースではどのような業務をしていますか? 導入いただいたお客さんにスムーズに活用開始して

        マガジン

        • EPICBASEのストーリー
          15本
        • 社員紹介
          9本
        • スマート書記のストーリー🎤
          17本

        記事

          【社員インタビュー】「音声」を通じて、世の中をよくしていきたいというビジョンに、ワクワクしてジョイン

          こんにちは!エピックベース人事の小谷です! 今回は先月オンボーディングが終わったばかりの、入社4ヶ月目の山口さんのインタビューをご紹介します。 フィールドセールスとしてジョインいただいており、 常にお客様視点に立ち、プロダクトの価値をどう伝えればお客さんに届くのかを試行錯誤しながら考え抜いてくれている山口さん。 キャンピングカーで日本一周をした経験も。。! そんな山口さんの今までとこれからについて伺いました! ーエピックベースではどのような業務をしていますか? フィ

          【社員インタビュー】「音声」を通じて、世の中をよくしていきたいというビジョンに、ワクワクしてジョイン

          【社員インタビュー】「やりたいことをやれる機会」の提供をしてくれたのがエピックベース

          こんにちは!エピックベース人事の小谷です! 今回はスマート書記のビジュアルを支えるUIデザイナー笹山さんの インタビューです! 入社は2023年9月ですが、 実は創業期から副業という関わり方で手伝ってくれていた笹山さん。 正社員になった経緯や今までのストーリーを追っていきたいと思います! ーエピックベースではどのような業務をしていますか? UIデザイナーとして、エピックベースの1つ目プロダクトであるスマート書記のWebアプリとモバイルアプリ両方の画面設計や体験設計を担

          【社員インタビュー】「やりたいことをやれる機会」の提供をしてくれたのがエピックベース

          【社員インタビュー】 「オフィスの住人」マーケターの青木さんが求める働く上でのワクワクとは。

          こんにちは!エピックベースの人事の小谷です! 今回は2023年5月に一人目マーケティング担当として入社した、 オフィスの住人なんて呼ばれる青木さんにフォーカスを当てていきます。 リモート可の弊社ですが、青木さんの出社率はおそらく95%! 入社して約半年ではありますが、 持ち前の明るさとおしゃべりで常に盛り上げてくれており、 エピックベースのムードメーカーとして活躍していただいております。 そんな青木さんの今までとこれからについて伺いました! ーエピックベースではどのよ

          【社員インタビュー】 「オフィスの住人」マーケターの青木さんが求める働く上でのワクワクとは。

          Amazon AIショッピングアシスタントRufusの登場。よりシームレスな購入体験の実現

          こんにちは。エピックベース・スマート書記編集部です。今後AI・生成AIやそれを使ったサービス情報などの記事発信をしていきます! 本日、AmazonがAIショッピングアシスタントRufusの一部ユーザーに向けたリリースを発表しました。 欲しいものを質問したり、話しかけることで利用できます。いちいちページをひとつずつ見なくても、商品ひとつひとつを紹介してくれたり、さらに詳細の質問もできるようです。 今までは欲しいものをある程度明確にした上で自分で商品をひとつずつ吟味して探す

          Amazon AIショッピングアシスタントRufusの登場。よりシームレスな購入体験の実現

          プロダクト改善集中デー!Product Blitz(プロダクトブリッツ)の取り組み

          エピックベース株式会社は音声とAIを活用した議事録作成支援サービス「スマート書記」を運営している会社です。今回はエピックベース社のプロダクトチームで行ったProduct Blitz(プロダクトブリッツ)という取り組みについてご紹介します! Product Blitz(プロダクトブリッツ)ってなに?一言でいうと、週1で行われるプロダクト改善検討集中デーです。 Blitzとは、集中的な取り組みの意味があります。(電撃戦とか、アメフトの言葉でもあります) 事業の重要な事案の進

          プロダクト改善集中デー!Product Blitz(プロダクトブリッツ)の取り組み

          エピックベースの下期キックオフを実施しました!

          エピックベース株式会社は音声とAIを活用した議事録作成支援サービス「スマート書記」を運営している会社です。 エピックベースでは、6月はじめに下期キックオフが新オフィスで実施しました。本日はこの様子をせっかくなのでまとめていきたいと思います。 エピックベースに少しでも興味を持っていただけるきっかけになったり、社内の様子がわかるようなものにしていきたいです。 上期のふりかえり「着実に進捗、みんなの力で最速のスピードを出していこう」FY2022の上期、みんなの頑張りでしっかりと計

          エピックベースの下期キックオフを実施しました!

          【社員インタビュー】お客様ファーストのメンバーに背中を預けて、お客様のサクセスに全力で取り組める

          こんにちは!スマート書記広報です。 今回は、社員インタビューの第二弾として、スマート書記の全顧客を支えるカスタマーサクセスとしてパワフルな活躍をしているメンバー、大竹さんにフォーカスを当てていきます。 大竹さんはEPICBASE創業時からのメンバーで、代表の松田とは以前の職場からのお付き合いだそう。「EPICBASEはこの方無くしては語れない」とメンバーみんなが口を揃えていうくらい、EPICBASEを、そしてスマート書記を支えるキーパーソンです。 そんな大竹さんに、入社

          【社員インタビュー】お客様ファーストのメンバーに背中を預けて、お客様のサクセスに全力で取り組める

          【社員インタビュー】誰かを楽にすることは、僕にとって楽しい仕事

          こんにちは!スマート書記広報です。 前回は8月入社のセールスメンバーの入社エントリをご紹介しましたが、今回からは、エピックベースで活躍中のメンバーへ焦点を当てて、インタビューしていこうと思います。 第一弾は、エピックベースの創業初期からエンジニアとして活躍するirihitさん。 「気づいたら入社から2年経っていた!」と楽しそうに話してくれました。 (先日、メンバーで勤続2年のお祝いをしました!) 今年4月に行ったスマート書記のリニューアルは、irihitさんの活躍に支え

          【社員インタビュー】誰かを楽にすることは、僕にとって楽しい仕事

          音声認識の品質向上や利用シーン拡大に!付属品・機材たちをご紹介します🎉

          こんにちは。スマート書記運営事務局です。  ※7月からSmart→スマートになりました! 音声自動文字起こしのスマート書記を提供しはじめてから、 約2年が経過しました。 これまで1,000社以上のお客様にスマート書記を体験していただいていますが、「音声」というものを扱うため、通常のWEBサービスと異なり、 機材によって大きく使い勝手がかわるのが音声認識領域になります。 今回はわたしたちがサービスをご利用いただく際に、 ご紹介している付属品や機材などをご紹介させていただき

          音声認識の品質向上や利用シーン拡大に!付属品・機材たちをご紹介します🎉

          リモートワークに効く!音声テックカオスマップを公開しました!

          こんにちは。 Smart書記運営事務局です。 今回「リモートワークに効く!」という軸で音声テックのカオスマップをまとめてみました! <カオスマップとは?> 特定の業界や領域でサービスをカテゴライズしてまとめた図になります。 こちらにあるように、多くの業界でカオスマップが作成されています。 今回まとめたカオスマップはこちらです!  ※ロゴのないサービス等一部割愛させていただいております。       追加希望の際はコチラまでご連絡ください。 変わる「働き方」にフォーカス

          リモートワークに効く!音声テックカオスマップを公開しました!

          Smart書記の文字起こし・音声収録で引き合いをいただく場面をまとめてみた

          こんにちは。 Smart書記運営事務局です。 新会社であるエピックベース株式会社がSmart書記事業を譲受したのは、2020年3月ですが、Smart書記自体は提供開始から約2年間経過しています。 これまで1,000社近い導入に関する問い合わせをいただいてきましたが、どのような場面での利用要望があったのかまとめてみました。 Smart書記のサービス概要についてはコチラをご参照ください。 文字起こしに重きをおくのか、音声に重きをおくのかSmart書記の使われ方としては、大

          Smart書記の文字起こし・音声収録で引き合いをいただく場面をまとめてみた

          リモートワーク 、WFH時代の会議録は音声から文字起こししよう

          こんにちは。Smart書記運営事務局です。 新型コロナウィルスの影響による2020年4月8日の緊急事態宣言の発出から、約3週間が経とうとしています。リモートワーク、テレワーク、WFH(Work From Home)という概念が広がる中、私たちが提供するSmart書記がこの時代にどう役立つのか整理してみました。 ZoomなどでのWEB会議の認知・利用は拡大緊急事態宣言以前から在宅勤務推奨や出勤停止などの措置を取っている企業も多かったですが、3月末からWEB会議やZoomなど

          リモートワーク 、WFH時代の会議録は音声から文字起こししよう