デジタル化の「しくじり」あるあるを語り合おう(第2回定例会の振り返り)
このnoteでは、2023年4月から、滋賀県内自治体の情報政策・DX推進関連部署の職員有志が中心となって立ち上げた「滋賀県スマートシティのあり方研究会」の取組みについて、主に毎月実施する定例会で参加者が書いた振り返りメモを中心に、情報発信します。
これまでの失敗から「あるある」を見つけ出す
4月から始まったこの研究会、第2回まではアイスブレイキング期間として、自治体職員限定での意見交換を行っています。
今回はある参加市職員からの提案で、自身が取り組んだデジタル化に関する失敗談を共有しあおうという話になりました。
行政は間違いを犯してはならない、現行の制度や政策は間違っていない、そのような、いわゆる「無謬性神話」が存在するという指摘がありますが、厄介なのは、間違いを犯したときに、それが間違いであると認めにくくなることです。
何より、失敗を失敗と言えないような人間関係では、心理的安全性の観点でもよくありませんし、むしろ「失敗は学びであり、発見である」という考え方を参加者どうしで大切にしあいながら、この研究会を取り組めたらと考えています。
そこで、今回は担当者として取り組んだデジタル化の様々な失敗談を語り合い、その中から「あるある」を見つけ出すというワークショップを行いました。以下の2点をルールとし、ブレイクアウトルームで会話をしあいました。
決して誰かを責めることはせず、自らの気づきについて話すこと
他の人の発言から、新たな「気づき」を見つけること
前回と同様に、参加者の振り返りコメントを共有します。
省力化のつもりが負担増になる
「省力化するつもりが、却って負担増になってしまった」という話は、まさにあるあるですね。ここで取り上げられたのはあくまで運用側の負担増に関する話でしたが、たとえ利用者側の負担が下がったとしても、仕組みが持続しないと、どうしようもありません。
推進担当と現場が同じ方向を向くために
この研究会の課題でもあるのですが、この研究会の市町参加者は情報政策・DX推進の担当者が多いなか、本来このような研究会は、できるだけいろんな部署の人たちが集まれたらという思いがあります。
本来地域課題解決や官民連携に「担当」という概念はないはずなのですが、どうしてもそこが縦割り的な意識になってしまいます。この辺をなんとか突破できたらなぁと思っています。
今の振り返りは、当時の振り返りと変わることがある
当時失敗したと思っていたことが、後々振り返ってみると「こういう捉え方もできるのか」と思うことがあります。実は今回出てきたしくじり例のなかに、数年前に聞いた話題があったのですが、今回同じ話を聞いてまた違った視点が見えたのが、自分のなかで印象的でした。
その出来事の評価はその時々の価値観や状況で変わるものなのかもしれないと思うと、できるだけその時にあった事実を事実として残しておくことも、すごく大事なのでしょうね。
この研究会への参加について
いよいよ6月からは、本格的にスマートシティのあり方を見つめるワークを始めます。テーマに関する参考図書を事前に読み込み、さまざまな立場の人たちとのディスカッションを行う予定です。
次回は「パーパス」について考えます。
この研究会の参加について、6月以降は自治体職員以外の方も参加可能としていく予定です。ただし最初はこの研究会の構成員からの招待制としますので、ご了承ください。行動規範なども近々公開し、少しずつオープンにしていく予定です。