無機化学のネグレクト問題【気持ちはわかるけど、それでいいのだろうか?】
ここ数年、気になっていることとして、化学の無機化学の問題があります。
それは、公立、私立を問わず、無機化学を爆速で通り抜けるという問題です。
ある学校は、次の中間テストが無機化学なのだそうですが、範囲は、無機化学全部とのこと。
全部?
生徒に話を聞くと、プリントが一気に配られ、先生がそのポイントをしゃべって終わりだとか(T_T)
また、別の学校は、授業そのもののがないとのこと
それってありなの?
定期テストには出すので、配布されたプリントでの事実上の自習になったのだとか(@_@)
それでいいんかい!と思いつつも、ただ、わかるんですよね。その気持ち。
私も無機化学は、結構闇単元でしたし。
↓の解決策を見出すまでは結構苦しかったですから。
生徒たちも、どうせ無機化学は暗記なんでしょ?とかいうし・・・。
えー、まあそうだけど・・・と言いつつ、
アンモニアソーダ法は、暗記でやると大変だし、これ必然で追っかけると楽しいところだけど・・・。
と思いつつも、否定も肯定もせずに笑ってごまかしている自分がいます。
公立高校に至っては、
という事情もあり、無機化学は、ネグレクト状態で対応せんとマジでヤバいですし・・・。
九大化学は、有機化学の後ろの単元ばっかりだしてますからね。何とか10月には全部を教えておきたいのが先生方の本音でしょう。
そうなると一番の生贄として標的になるのが無機化学・・・。
そういえば、スタ〇〇のあの先生も、無機化学は、結構薄味なような・・・。
現実は、これでいいのだ!というのが「非公式」見解なんでしょうかね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?