TRIANGLEの伝説(伊藤“Old British Rocker”銀次)
今回は "Vol.1" の参加アーティスト、伊藤銀次さんを”note”します。
"Vol.2"がすごく好きだった自分にとって、聴き始めは、"Vol.1"に今ひとつ乗り切れない部分があったのは事実です。
ただ、山下達郎さんは、すでに知っていたアーティストだったんですが、伊藤銀次さんの方は、名前を知ってるぐらいだったので、このアルバムで、一番興味深く聴いたのが銀次さんでした。
なってったって ”銀次” ですから、なんかバリバリのロッカーみたいなイメージだったのですが、なんか優しいんですよね、銀次さんの歌って。
ちょっと意外な感じだったのです。
この『ナイアガラトライアングル Vol.1』には、伊藤銀次プロデュースの曲が、「日射病」「ココナツ・ホリデイ'76」「幸せにさよなら」「新無頼横町」と、4曲収録されています。
やっぱり、シングルカットされた「幸せにさよなら」が、悲しい歌詞なんですが、とってもいい歌なんです。
「幸せにさよなら」
その他の曲も、銀次さんらしい軽快なナンバーが収められてますね。
「日射病」
「ココナツ・ホリデイ'76」
+ + + + + +
伊藤銀次さんって、80年代はけっこうアルバムを出していて、けっこう聴いてたんですが、思い出してみると、特に聴いていたのは、『BABY BLUE』と『BEAT CITY』の2枚だった感じです。
どちらも、80年代前半のポリスター時代のアルバムなんですが、この頃の銀次さんの歌ポップ加減が、自分にとっては、ちょうど良かったんですよね。
「BABY BLUES」
『BEAT CITY』の方は、アップテンポの曲も多いんですが、それでも優しい歌声に癒されるのです。
あまり、ヒットには恵まれていない感じがするんですが、誰もが知ってた曲もあって、実は「笑っていいとも!」のあの曲は銀次さんの曲だったりするんです。
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銀次さんはプロデュース業も多かったので、ミュージシャンの皆さんとのつながりが強くて、どちらかというと、玄人好みの方なのかな~と思ったりします。
そんな、銀次さんが「いかすバンド天国」の審査員として、TVに出演し始めた時は、ちょっと驚きましたよね。
いつも帽子をかぶってた姿が印象的だったんですが、吉田建さんとともに、けっこう辛口な感じで、優しい歌声の銀次さんのイメージとは違って、音楽には厳しい人なんだと思いました。
その後は、本格的にプロデュース業の方が中心となっていって、あまり表舞台に立ってはいなかったんですが
Youtubeで、ひっそりと「伊藤銀次のウキウキミュージック」って番組をやっていたり、TOKYO MXでスタジオライブの模様が公開されたりと70歳を超えても、まだまだお元気なようです。
年齢を重ねても、優しい歌声は変わらず、そのままでしたね。
(関係note)
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