定時退勤日の実施に向けて(0)
ごあいさつ
はじめまして。私は現在公立小学校で教頭として勤務している者です。
2024月9月より、勤務校で「定時退勤日」を実現するための挑戦を始めました。
これから始まる一連の投稿は、自分自身のトライアンドエラーの記録です。つたない実践になるかと思いますが、興味のある方はお読みください。
挑戦の経緯
教頭としての超過勤務時間が月80時間を超えたことにより、校長から指導を受けたことがきっかけです。校長とのやりとりは割愛しますが、校長の言葉に奮起した、とだけ記しておきます。
投稿計画
投稿頻度は週1回を計画しています。内容は次のようなものを考えています。
(1) 毎日の実践と気付き
(2) 定時退勤日を実現するための工夫
(3) 結果の発表
(4) 職員の超過勤務時間、教頭の超過勤務時間
プライバシーを考慮し、結果に影響のない範囲で数値等の変更を考えています。
現在の状況
教務主任が週予定に「定時退勤日」の文字を入れていません。職員室にも掲示しません。職員の間でも「今日は定時退勤日」という認識がありません。
職員は、それぞれ退勤する時間がほぼ固定しており、早く帰るグループと残って仕事するグループがあります。
また、各人の仕事の進み具合により、それぞれの思いで残業しています。
ここから定時退勤日を定着させていこうと意気込んでいます。
どうぞよろしくお願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?