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朝日新聞が遂に500万部割れ?!

いよいよ新聞離れに歯止めが効かなくなっています。特に朝日新聞の販売部数が500万部を下回ったことが明らかになりました。

これだけ電子メディアが主流になった今でも、紙の新聞を購読する理由が私にはわかりません。わたしは一人暮らしをはじめてから一度だけ新聞購読をしたことがあります。それは大学卒業するタイミングの就職活動の時に約1年間だけ日本経済新聞を購読しました。これが最初で最後の購読でした。

しかし、未だに新聞購読率が高いのが、ご年配の家庭です。昔からの流れと地域の折込チラシからの情報収集に役立つためです。私の実家でも新聞購読していますが、帰ってもみることがありません。昔みたいに大量の折込チラシもなく、毎回同じところのチラシで見る方も飽きてしまいます。折込チラシが減ることで新聞社の収益はかなり減少しています。それに拍車をかけて販売部数も激減となれば、これから先の新聞社のマネタイズが厳しくなります。また、一部有料コンテンツ化している新聞社もありますが、独自性のないコンテンツが有料では誰も見ませんし、無料でも十分なコンテンツがあります。

新聞もテレビもですが、旧媒体の衰退がコロナ禍でかなり加速していることを実感します。もちろんその反面、インターネットへの露出がこれから増えていくので、明らかに国民の動きが変化します。これに対応していくしか、今後の生きる道はないと思っています。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】64km
朝からコワーキングで仕事。
前日のサイクリングの疲れはあまりなくてよかった。
【2020年移動距離】22,410km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今年は思いの外、夏が短くて涼しい。今日もTシャツで仕事としていましたが、朝晩は少し肌寒いくらいになりました。しかしまだ9月なのですが、今年は「残暑」という言葉を聞くことがなかったと思います。残暑もなく、一気に涼しくなり、これから冬をむかえることとなります。年々、四季が感じにくくなってきています。昔も衣替えの時期も見直さないといけなくなってきました。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年9月28日 note毎日更新 達成>

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