見出し画像

「高級食パン」ブームにかげり??

一時期、大人気でどのお店も長蛇の列だった「高級食パン」ですが、最近はブームにかげりが見られるようになりました。実際、私が住んでいる広島でも「高級食パン」のお店ががオープンから1年もせず、閉店となりました。やはり「高級食パン」は日常的に食べるのではなく、お土産などに利用することが多かったのでしょう。

少し前に流行った「タピオカ」と同じ現象だと感じています。正しく先行者優位とはこのことでしょう。はじめはブルーオーシャンで爆発的に人気が出て、それをコピーした業種が一気に参入し、飽和状態となり、撤退が相次ぐかたちになります。これをまったく同じことが今回の「高級食パン」ではないでしょうか。

そしてブルーオーシャンだったのは、最初に始めた企業がほぼ一人勝ちをして、今はまた違う分野へ進出するという流れになっています。世の中では、流行が永遠と続くということはありません。ある程度の期間が経過すると、自然を人気がなくなり、または別のモノが流行り始めるという循環になっています。

なんでもそうですが、一号店をオープンしたところが恩恵を受けて、一気に異常シェアを獲得するために拡大します。この手法は店舗展開をしている大手企業が採用しており、後発組ではなかなか勝ち目がありません。またFC展開で全国に出店していきますので、どんどん認知度はあがりますが、FCオーナーには厳しい現実が待っています。流行るから日常に浸透するケースもありますが、そんなケースは極々稀だと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】124km
午前中は在宅ワークでWEB会議に参加。午後から打ち合わせで外出。新しいプロジェクトが始まる予感。その後は帰宅して仕事。必要最低限の外出でした。
【2022年移動距離】3,266km(2021年総移動距離:31,907km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨日は久しぶりに会社員をしているメンバーに私の活動報告をする時間をもらいました。ダブルワーク、そして在宅ワークのため、特定のメンバーとは日常的にやり取りをしていますが、直接関わらないメンバーとはほとんど話をすることがありません。そうなると、「何をやっているのかわからない」ということが起きないように、年に一回、情報共有の場で私の1年間の振り返りをしました。ダブルワークという働き方にチャレンジさせてもらい、その実体験を少しでもみんなに知ってもらい、これから先の人生の選択肢になれば良いと思っています。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年2月5日 note毎日更新 達成>

いいなと思ったら応援しよう!