JR西日本 15年ぶり秋のダイヤ改正!!
JR西日本は鉄道の運行ダイヤを10月に見直し、1日当たり約130本を削減すると発表しました。これまでは春に1度、ダイヤ改正を行っていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で利用が落ち込んでいる区間は、運行本数を見直し、コスト削減を急ぎます。JR西日本もかなりの影響がでており、今後の状況を見守る必要があります。
特に赤字路線や昼間の時間帯を削減する見通しです。現在でも緊急事態宣言が発令されているエリアでは、明らかに人の流れが止まっており、電車に乗って移動する人が激減しているます。この動きは在来線だけではなく、今後は新幹線への影響もありそうです。移動に制限があれば、新幹線を利用することもなくなります。
これまでは社会インフラとも言われる鉄道会社は、右肩上がりで成長してきており、様々な業種へと進出しています。しかし、今回のコロナウイルスの影響がモロに受けている業界でもあります。早いところでは、ホテルを閉鎖したり、売却したりとコスト削減への動きが加速してきています。そんな中、JR西日本もいよいよコスト削減へアクセルを踏むときがきました。これから私鉄各社もいろいろな動きがあると思いますので、利用者も今まで通りの感覚で乗車することができない可能性があります。
「人生、楽しんだもん勝ち!」
【昨日の移動距離】14km
朝から在宅ワーク。終日、家でも仕事にももう慣れた。
就業後、右肩のリハビリへ、気持ちよすぎてウトウトしてしまった。
【2021年移動距離】11,962km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する
<編集後記>
最近、「副業」に関する相談を受けるのですが、明らかに1年前に比べて、「副業」を考えている人が増えています。様々なメディアで「副業」だとか、「動画編集」や「プログラミング」など副業ワードと共に多くの露出をしています。それを鵜呑みにして副業しようと思っている人が多い。まず、そんなに簡単には副業で成功することは難しいです。私が考える最近の「副業」は「副業」ではなく、「複業」という意識が高まっています。すべてが本業でもあり、複業でもあると思っています。そのくらいの気持ちで始めないとぜんぜんうまくいかないですし、継続することは不可能です。
<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧ ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入
<2021年5月19日 note毎日更新 達成>