見出し画像

【体験】202411_ミッション・ビジョンの作り方

★ミッション・ビジョンの作り方

下記のフォーマットに沿って作るとの事

●MVを作るときのコツ

イメージは
【ものの価値】と【意味の価値】を抽象概念で合わせに行く

自分たちの価値、事業の目的、存在意義を定義する

MVに落とし込む

■市場に何を書くか
こういう市場が生まれそうだ、こんなニーズが生まれそうだを書く

■競合に何を書くか
こんなにいるからもっかい整理しようを書く

★ミッション・ビジョンを作ってみた

所要時間:20分くらい

とあるカーディーラーでの想定みMV

●作ったことで感じたこと

①強みを語れない
何が他と比べて強いのか明文化しろと言われたときに言葉にできない。
②市場を把握していない
これは前回の内容にもあった、【文脈】を捉えることで市場の動きは見えてくるのではないかなと思った。いずれにせよ準備不足
③競合(スキマ)
これやられたらきついなという面で考えられていない
パン屋で例えるなら、【うちはもちもちカリカリのパン屋が売り】に対して【サクサクあっさり】なパンを隣の店が出したら、うちのパンに飽きているユーザーをリプレイスしてしまうのではないかとか?
現実可否性もあるが、考えておいた方がよい

④Future
夢が大きくなる。これは考えていて楽しい。こういうのがモチベーションになると思う

⑤Vission
夢が大きくなるほど成し遂げなければ見たい景色があっちいったりこっちいったりした。4つも書いてしまっているが、本来まとめるべき

⑥Mission(目的・価値・使命)
カーライフパートナーと書いてあるが、
むしろここに特化した会社が出てくる可能性もある
中古車で買ったユーザーに対して細かいところ全部対応します的な
なんにせよ、Missionを書くと「ほんとにうちでやらなくてはいけないのか?」など考えさせられる

★結局何を感じたのか

自分の働き方が何に向かって進んでいるのか振り返る時に示唆を得やすい
他部署と連携する時に意思疎通に使いやすい
他部署は自分たちのフィードしか見なくなるのは容易にある。大きい会社であればあるほどそれは色濃くなる。
組織横断でコミュニケーション取る時の共通ルールが欲しい。そんな時に有効なゲームルールとなりえる。

●次にどう活かすか

まだ慣れていない。10社くらい想定でもつくる。
自分がいま関わるクライアントには提示しようと思う。

いいなと思ったら応援しよう!