![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/86637715/rectangle_large_type_2_a12d2d06524447ada6e2f9a9552c3144.png?width=1200)
「ファシリテーション入門」by 堀 公俊
![](https://assets.st-note.com/img/1662865491467-X33MGJ6R9E.jpg)
各種目的に対応した会議におけるファシリテーションのやり方をコンパクトにまとめて説明している本である。
内容の項目としては以下の通り。
1.場のデザインのスキル:場をつくり、つなげる
2.対人関係のスキル:受け止め、引き出す
3.構造化のスキル:かみ合わせ、整理する
4.合意形成のスキル:まとめて、分かち合う
ファシリテーションは、コンサルタント業務をする上で身に付けたいテクニックの1つで、本を読んだらお終いではなく、実践していくことが重要である。
説明はわかりやすく書かれていて、評価は5/5です。