会社紹介|携帯ショップで働く1日を解説します!
こんにちは!エスケーアイ採用担当のゆっけです!🐟
企業選びや、どんな会社だったっけ?の振り返りにお役立ていただけるように、「これを見ればエスケーアイがわかる!」をテーマにしたシリーズをお届けします。
きっと皆さんのお近くにある携帯ショップ。
1度は足を運んだことがある!という方は多いのではないでしょうか?
今回はそんな携帯ショップでの仕事内容とどのような商品を扱っているかについてご説明していきますっ!📱
仕事内容
イメージできる?
エスケーアイは、愛知県と静岡県の東海地区、東京都と神奈川県の関東地区の1都3県に約50店舗を展開する、業界トップクラスの携帯電話販売代理店です。
こちらの記事で詳しい事業内容についてご説明していますので、まだご覧になっていない方はぜひ!
携帯ショップの店員さん
──と想像していただくと、なんとなく働いている姿はイメージしやすいかもしれませんね。
しかし、
「いったいどんな仕事をしているんだろう?」
「機種変更くらいしかイメージできないな…」
そう思う方も少なくないはずです。
そんな疑問を解決いただけるように、携帯ショップで働くスタッフの1日を覗いてみましょう!👀
細かく分けて、たっぷりのボリュームでお伝えしますので、イメージしながら見てみてくださいねっっ!!
1日のスケジュール
9:45~ 朝礼・開店準備
まずはその日に出勤するスタッフ全員で、共有事項や目標、スケジュールなどを確認します。
また開店前に簡単な清掃やデモ機のセッティングをして、お客様を気持ちよくお迎えできるように準備をします。
今日も1日頑張るぞ~!!💪
10:00~ お客様対応
開店!
ご予約いただいたお客様を優先しながら、飛び込みでいらしたお客様もご案内できるように、店長や副店長の指示のもと、スタッフの空き状況を見ながら連携してご対応を進めます。
11:30~ お客様対応
お客様のご相談内容により時間は前後しますが、機種の取り扱いを含めた場合、1回の接客時間の目安は、40分から1時間30分ほど。
お客様とのコミュニケーションを通して、ニーズのヒアリングをします。
接客において、このヒアリングが一番大切なんです。
どのような悩みを抱えているのか、どんな使い方がしたいのかをしっかりお伺いすることで、どのようなご提案ができるのか把握することができます。
その内容をもとにパンフレットや実際の機種を見せながら、一人ひとりのお客様に合わせたご提案をしていきます。
12:30~ 清掃
お店に置いてあるデモ機は、お客様が手に取ったり、提案の際に使ったりと、様々な場面で指紋や汚れが付きます。
次のお客様が気持ちよくご覧いただけるように、空いた時間でクリーニングします。
13:00~ お昼休憩
1日の中で決まった時間ではなく、ご予約・スタッフの空き状況などをみて、交代で休憩をとります。
コンビニで買ってくるもよし、近くのレストランに行くのもよし、残りの時間に向けてスタミナをチャージ!!🍴
14:00~ お客様対応
お客様がご来店される理由は様々。
機種変更、乗り換えなどの機種を扱う業務のイメージが強いかもしれませんが、他にも住所やプランの変更、名義の変更など、お客様のご要望に沿って事務系の手続きもご対応します。
15:00~ 商品整頓・補充
機種と同様に、フィルム・イヤホン・ケースなど、”アクセサリー”と呼ばれる商品も多数扱っています。
壁やラックに展示されていて、きれいに見えるように整頓をしたり、また多くのお客様にご購入いただけるように無くなった分を補充したり…
こういった細かいところへの配慮も大切な仕事です。
16:00~ お客様対応
人がいる店舗があり続ける理由。
それは、「わからないことをすぐにプロに聞くことができること」
これが大きな理由の1つなのではないでしょうか。
日々進化する情報通信、そしてスマートフォンをお客様が快適に使えるようサポートすることが私たちの使命です。
機種変更や乗り換えという機種を扱ったご契約だけではなく、操作や契約内容に不安を抱えてご来店されるお客様のご対応も、欠かすことができない任務です。
17:00~ 仕入れ作業
お客様のご要望通りに機種やアクセサリーをお届けするため、店舗の在庫も日々チェックしています。
入荷の作業をしたり、入荷した商品の陳列をしたりと、ビジュアルマーチャンダイジングに取り組みたい!
そんな方にも向いている仕事です。
17:30~ 清掃
手の空いたスタッフで仕入れ作業や清掃をすることは、お客様にとって快適に店舗をご利用いただくために、なくてはならない仕事の1つです。
床に落ちているゴミや、お手洗いも分担しながら清掃します。
18:00~ 予約者事前架電
翌日にご予約いただいているお客様に、予約内容を事前に確認するお電話をします。
手続きの内容、ご来店いただく方(契約者/代理人)、必要な持ち物、機種変更などであればご希望の機種や色、その他ご質問など…
ご予約いただいたにもかかわらず、不備があり再度ご来店いただく必要がないよう、そして安心してご来店いただけるよう、事前に細かく確認します。
18:30~ 締め作業
基本的には閉店の30分前が最終受付です。
既にお客様対応中のスタッフはそのまま手続きを続け、そのほかのスタッフは締め作業や清掃をするなど、閉店時間に向けて役割分担をしながら1日が終わります。
レジ締め、売り上げ管理、実績報告、在庫確認、デモ機の片付け、のぼりの片付けと締め作業も様々。
月末は棚卸、特に繁忙期はお客様対応が長くなると、閉店時間を過ぎることで残業になることもあります。
(エスケーアイのみなし残業は7時間!月平均は9.6時間ですっ!!)
19:00 閉店
今日も1日お疲れ様でした!!
仕事が終わったら、ご飯に行ったり、部活動(福利厚生、その他はこちらから!)をしたり、同じ店舗やエリアが近い店舗の仲間と交流するスタッフもいます。
おうち時間を楽しむ、趣味にいそしむ…
仲間とでも、1人でも、好きな時間を過ごして、また明日の仕事も頑張ろう!!✊
いかがでしたか?
決まったスケジュールはありませんが、その日によって臨機応変に仕事をこなしていきます。
その中でも携帯ショップスタッフの代名詞ともいえる「お客様対応」
お客様情報やプランの変更、相談。
修理や操作の相談。
そして多彩な知識でお客様の生活を支える商品の相談。
何でもオンラインで買うことができるようになった世の中ですが、やっぱりわからないことをプロの店員さんに聞けるのって安心しますよね!
既に何度もキーワードとして出てきていましたが、「人 対 人」のコミュニケーションを通して、お客様のライフスタイルに合ったご提案、サポートをするのが私たちの仕事です。
では、そんな私たちが扱う商品にはどんなものがあるのでしょうか。
現在取り扱っている商品も、一緒に見ていきましょう!
どんな商品を取り扱っている?
携帯電話から始まったショップの商品・サービスですが、現在はスマートフォンにとどまらず、皆さんの生活にかかわる多くのインフラも扱うようになりました。
大きく3つの項目に分けてご紹介します!
スマートフォン・携帯電話
・iPhone
・Android(Google Pixel・Xperia・AQUOS など)
・ケータイ/キッズフォン
・タブレット(iPad・Lenovo)
・スマートウォッチ(Apple Watch・Google Pixel Watch)
・各種アクセサリー(ケース・フィルムなど)
・各種プラン
・各種キャンペーン
・各種サービス(保障・セキュリティ・支払・エンタメ)
インターネット・固定回線
・SoftBank Air
・SoftBank 光
・おうちのでんわ
・割引サービス
でんき
・おうちでんき
・自然でんき
・割引サービス
皆さんの身の回りにある、生活に欠かせないものばかりですよね!!
目まぐるしく変化していく通信機器、アプリ、IoT。
お客様のライフスタイルの中にITを最大限に活かしたい。
この変化や一人ひとりに合わせたご提案で、今後のITの波に”誰一人おいていかない”よう、お客様の日々の生活を私たちが支えています。
そんな私たちの一員として、一緒にお客様の生活をサポートしてみませんか?
〓 ご覧いただきありがとうございました! 〓
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