斯波龍太郎(Siva Ryutaro)

テクノサウンドを制作したり、声劇の企画を立てたりレビューを書いたり、AVID4DIVAという変名で台本を書いたりしていました。

斯波龍太郎(Siva Ryutaro)

テクノサウンドを制作したり、声劇の企画を立てたりレビューを書いたり、AVID4DIVAという変名で台本を書いたりしていました。

マガジン

  • 台本

    声劇台本です。 著作権は放棄しません。 上演報告等twitterでいただけると大変喜びます。 性別変更等の取り組みは建設的なものであれば歓迎します。

最近の記事

翔滅のイグジストイド

翔滅のイグジストイド 【配役】 ニワ(性別不問) 日和零(ニワレイ) 超法規超常現象対策班TEN(テン)のエージェント。都庁上空に現れた巨大な顔を排除すべくサカキバラとの接触を図る。 エンジョウジ(女性) 円城寺莫々(エンジョウジナナ) TEN所属の下級スタッフ。ニワの指示によりサカキバラのカウンセリングを担当することとなる。 ミゼル(性別不問) 宇宙意志の代理人を自称する正体不明神出鬼没の人間の形をした何か。ニワに様々な情報を内通させるがその意図は定かではない。 サ

    • 聞いててテンションの上がる劇を考察する

      観客としてお芝居を聞いていて、特に楽しめる一幕というものがあります。 その条件ってなんだろうなと思い、せっかくnoteを新調しましたので 下書きもなしに書き出してみようと思います。 まず第一に、演者が明らかに楽しそうな劇は聞いていてテンションが上がります。 感情というものはどうしても伝播しますので、演者がその役と役割を演じながらも当人が素直に楽しんでいる様子が伝わってくるお芝居は、聞き手としても一人間としても非常に心地のよいものです。 理屈の範疇の外側にある、いうなれば

      • ボイコネ4月でサービス終了だってよ

        ボイコネが4月末日をもってサービス終了をするそうです。 声劇アプリから小説アプリへと運営方針を果敢に舵切りしたものの存続できなかったことは残念でなりません。 私はレビューや感想を批判的に行うことに全く意味を見出せないので問題点や改善点ではなくボイコネの素晴らしかった点について書いていきます。 ボイコネの最大の功績は、声劇の間口を広げ敷居を下げたこと。 これに尽きると思います。 台本選び、マッチング、上演、アフターケアまでの一連の流れを スマホ一台で完結させることで声劇

      マガジン

      • 台本
        1本