月次決算の早期化で社長の能力を最大限引き出す
前回、私が普段提案している下記①を解説させて頂きました。
①スピード感を持って月次決算を行いましょう!(もし、月次決算ができなければ、まずは試算表の作成スピードを上げましょう)
これによって社長の頭の中のイメージと、現状の誤差を少なくできます。(BS)
②経費の色分けをしましょう!
売上に繋がる経費と会社を守る経費は戦略を立てて投資すること
今回は②に進むと思うじゃないですか?
でもまだ進みません(笑)
もう少し①にお付き合い下さい。
過去を整理し未来を見る
①でとても大切なことは、不完全なものが出来上がってくることと、未来は見えないということです。
だからこそ、その資料を元に実態と擦り合わせする事が必要なのです。
例えば、今月の試算表ではキャッシュが枯渇しているが、近い未来に大きな売り上げがある場合、単純な『目に見える数字』だけでは判断が出来ない訳です。
売掛の入金サイトや受取手形のサイトも同じです。
ビジネスの仕組み作りをしていて、先行投資でキャッシュが枯渇することは、成長過程では必ず起きます。
最も意味のある資金繰り
そこをいかに乗り越えていくのか。
銀行借入対策のノウハウがあろうが、補助金・助成金や節税のノウハウがあっても一切力が及ばない領域です。
今後書く②の経費削減は確かに、机上でキャッシュを生み出すことは大きなメリットですが、そもそも売上がないと効果を発揮できないのです。
水源から湧き出る水の量が少なければ、川は海まで届かず干上がってしまいます。
ビジネスは必ず売上がなければ始まらないのです。
どれだけ経費削減しようが、節税しようが、売上がなければ意味がない。
会社の資金は今どこに
会社と社長個人のお金の水源は『売上→入金』からスタートなのです。
更に言えば『売掛』では、まだスタートしていないのです。
まずは、毎月頭の中と擦り合わせを行い、リアルタイムで戦略を練っていきませんか?
不完全な月次試算表を元に打合せをしながら、現状や未来を擦り合わせながら頭の中を整理していく。
これが月次財務の素晴らしいところだと私は考えています。
会社の未来は社長の頭の中にある
よくクライアントの社長から言われることは、アドバイスよりも話を理解して聞いてくれるだけでも有り難いと。
話しているうちに、頭の中が整理できて、新たな発想が生まれてくるから、宮島さんの存在はとても大きいと。
不完全なものを、一緒に擦り合わせていくことが一番の醍醐味。
それは、その会社の今後を左右する、社長のアイディアを引き出すことなのかもしれません。
では、また次回!
中小企業コンサルタント。 独自の財務分析手法である『田目財務』を考案したり、オンラインサロンの『未想塾』や業種横断型ローカルビジネスネットワーク『たよりーtayoly』を企画・運営を行っている。 https://www.facebook.com/dai.overtake