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【ゲーム】クライシスコア・リユニオン
FF7Rのエンジンでリメイク。
カットシーンで、超人ジャンプして
剣で弾丸弾きまくって、とか、
もういいんじゃないか?
変にリアルだから「そんなあほな」としか思わんし。
バトルも7Rにスロット要素足して、とかは
悪くないけどいらないと言えばいらない。
オートセーブとセーブポイントの混在も
別にいいんだけど端正ではない。
ステージの為だけの地形も不自然に感じる。
なんとなく全部中途半端で
【ゲーム】FORSPOKEN
魔法パルクールは面白そうだが
特にそれを活かす地形はない。
どの魔法もカッコいいが
使い分ける意味がさしてない。
地形を歩くにしてもどこでも
同じ濃度のバトルと探索。
平均化されたオープンワールドで
広く歩ける?アサクリ以上ではない。
ならこれはもうアサクリなんじゃないか?
ちなみにアサクリは組織での製作による
質の均一化(世界最高レベルのスタッフによる)がすごいのであって
特にゲームと
【ゲーム】ワンピース・オデッセイ
歩いて行ったらイベントで、という基本フォーマットに
「探索感」なのか何か知らんが
情景を見るポイントとか
スパイダーマンできる取っ手が無意味に導線上にあったり、
「義務は果たしましたよ」感がすごい。
戦闘もエリア分けとか、いらん要素が。
普通すぎると商品価値(売り)が歌えない、
ってことで色々やってるが総じて浅い。
キャラゲーってこんなもん?
ともう傍らにはホグワーツレガシーがあるので
これ
【ゲーム】アサシンクリード・ヴァルハラ(PS5)
いつものアサクリなんだけど
久しぶりにやってみたら
ディスカバリーモードにびっくり。
TIPからモデルまで、全部スタッフの記名制!
ここで評判よかったらキャリアアップ?
イケてるスタッフはみんなここに来るんじゃね?
という驚きと恐怖に圧倒された。
【ゲーム】Horizon Frobidden West(PS5)
描画はもはや究極だろう。
どこをどう切ってもイメージボードかよ、というクオリティ。
でもいきなり謎のプールを飛び回って向こう岸に行くゲームとか
やっぱりやりたくないです。
みんながおそらく同じタイミングでこれアップデートするよね、
みたいな計算が行き届いていて
実質の自由が皆無な点もしんどい。
(オープンワールドってことになってるけど
本質的にはラスアス2とかゴッドオブウォーと同じだよな)
【ゲーム】PS5本体
ホントに買えるようになってたので購入。
基本PS4と同じで、賢い方針。
日本で買えなくしておいて
ありがたみを上げておくので
ネガキャン回避、は大成功だと思う。
ゲーム全部こうしたほうがいいのかな。
統計的にも日本のレビューって
有意で厳しいみたいだし、
リリース直後のリスクは見逃せないし。
【ゲーム】Steam Deck本体
買えるのかよ!と驚いて購入。
先行決済だから当たり前かもだが
Amazonほどではないにせよ意外とすぐ届いた。
ダークソウル3が携帯機で!
という使い方になるのかと思いきや
「幸運の大家様」みたいな
「まだswitchでできないインディ」を
やりまくる使用法となる。
充電ドックを買ったらテレビにも出せて、
こりゃあ逆にswitchがいらなくなる流れ。
「DEAD SPACE」は発売当日に入れ
【書籍】2016年の週刊文春
面白い。
子どものころに報道されてたけど
結局どこいったんだっけ?
みたいなニュース、その時大人は
どういう視点だったんだ?
みたいのがわかって興奮。
そのままバブルの世界
(というかお金の心配なんてしないで
仕事という楽しい日常が続っぽい世界)で
大人になるのかな、と思ったら
学生やってる間に就職氷河期、
社会に出ればロスジェネなどと呼ばれはじめ
(日常系の創作物が受けるのはこういうバックグ
【ゲーム】ドラゴンクエスト トレジャーズ
とにかく絵がダサい(上記サムネはいい絵です)。BGMももはやダサいと言っていいのではないか?
そしてまあダサいのがドラクエの本質であるってのが
明らかになり続ける最近のシリーズではある訳ですが。
でもゲームは意外としっかりしていて話がややこしい。
ダサさを恐れないのでいろいろわかりやすいのだ。
お宝を見つける際の演出でなぜ主人公がモノクロでアップになるのだろう?
と思ったりはするがまあ、やって
【ゲーム】ロマンシング・サガ ミンストレルソング リマスター
まず「ミンストレル」ってのがなんとなく「民間伝承」みたいな意味で
使われてますけどこれは元々黒人のふりをして黒塗りの白人が辻で歌う、
という結構デリケートなワードなんだけどな、という所があります。
そんな感じで随所に「一味違うぜ」という気張りは感じるけど
「いや、そうじゃないから」みたいな空振り感のあるのが
本作というか最近のサガですよね。
元々、FFの余り素材で作ったから絵は結構よくて、
で
【ゲーム】FRONT MISSION 1st: Remake
今となっては単純なゲーム。
いや、それはそもそも当時からか。
それを今風にアレンジ……することもなく
現状の「できることやりました」という体裁で発売。
ロード画面のゲージがあまりに
「システムむき出し」な感じ。悪い意味で。
「予算がないのか?」という感じがするが
多分そうなのだろう。
できそうなことを、無難に実装。
元々ゲーム部分はまあ割り切ったものなのでいい。
むしろ、敵AIがバカなと
【映画】スラムダンク 腰の入った正拳一発!
まずはよくここまで情報を伏せて公開したな、という。
シナリオ的な再構成もすごいけど、一番すごいのは
「見たこともないバスケアニメ」という
新しい映像が発明されていることだろう。
実際の試合の淡々としたスピード感でも
あの山王戦のドラマが現出する所を目の当たりにして
「あれは漫画だから」という感想が以下に陳腐か思い知らされる。
陳腐ついでにいうと、厳密にはミッドポイントで
宮城の価値観ががらり
【映画】天使にラブ・ソングを
英題は「Sister Act」ということで。
奉仕活動、みたいなことでしょうか。
こういう完璧な脚本機能+αみたいなものがあると
僕はもう魔法なんじゃないかと思ってしまう。
脚本の完璧さでいうと
冒頭で
放蕩な主人公と婦長の対立まで15分かからず、
ミッドポイントは
主人公が教会に残りたいと思い始める所。
でも具体的にどこだ?
奉仕活動でテレビに映る
テレビを悪役が見そうになるがみない