#25 「SUNFLOWERCODE:近日公開」―ゲーム公開前の心の揺れ―
震える岡目 / Simonです。
ゲームのお知らせです。
12月に入ってしまいましたが、
何度も修正して、ほとんど完成に近づいてきました。
あとはバグなどの確認が主です。
一日も早くお届けできるようにいたします。
「Sunflower Code」
https://store.steampowered.com/app/1441340/Sunflower_Code/
ウィッシュリスト・SNSでの拡散などしていただけますと嬉しいです。
Youtubeにて、トレーラーやイベントシーンなど挙げております。
https://www.youtube.com/channel/UCR8YH9J5fm51DGFndSvlO1A?view_as=subscriber
ご覧いただけましたら幸いです。
ほとんど最終段階まで来ました。
後は修正ばかりです。
※致命的なバグがなければいいのですが、、、
「Sunflower Code」
をどうぞよろしくお願い致します。
今回は書くかどうかを迷ったお話をさせてください。
ゲーム公開前の気持ちの話です。
結論は、「本当にこんなゲーム売っていいのかな」ということです。
ゲームを作ろう!と思って一ヵ月で「SunflowerCode」を作り始めました。
ゲーム制作の当たり前や、操作方法すらわからずにやりながら少しずつ覚えてきました。
(ちゃんとした学び方ではないかも…)
現在12月はゲーム制作初めて半年程度たちました。
やっぱりこれじゃないなと思うところももちろんあるわけです。
様々なビジネス本で見たことのお話になりますが、
「良いと思えない商品は、会社の信頼を下げる可能性があるため、改良するか、ボツにする方がいいときもある」
とどこかで見ました。
確かに、iPhone を提供しているApple社が全くデザイン性のない新しい携帯を出したときには、Appleのファンはがっかりするかもしれません。
ちなみに、昔のあるゲームでは、シリーズ化されるほど人気のあるゲームがあったのですが、2を出した途端に人気がなくなったものがあります。
その原因は、会社が買収されて、制作会社が変わったことで、ゲームの雰囲気やルールが変わったしまったことにありました。
まあ、そのことをあまり深堀はしませんが、ゲーム制作会社に期待するゲームの雰囲気というものがあるわけです。
ここで、私の話に戻りますが、
「本当にこんなゲームでいいんだろうか」
と思ってしまいます。
ゲームの第1作目ですし、僕が作るゲームってこういうものなんだなという印象を必ず与えるものです。
弱音ですwww
(一番自信がないのは、こんな物語でいいのかなということです…)
そして、作ったゲームに自信がないということも、広告戦略としては最悪ですよね…
落ち込んでいるわけではないんです。
これからどんどん良いゲームを作らないと、という熱量にはなっていますし、
力になっていることは確かです。
※弱音記事にならないためにポジティブなことで締めますw
今回のゲームも、公開はまだですので、テストプレイでバグを修正しながら、
「ここにこれを追加したら少しは面白くなるんじゃないか」
と出来る限り追加しながら、変更しながら作っています。
少しでも楽しんでいただけるように、作っています!
是非ともお買い求めください!w
なお、全く新しい謎解き「暗号」や
ゴッホ美術館からデータをいただいた「ゴッホの絵」
全て映像制作ソフトで作った「ムービー」
など
他のゲーム制作と違った仕組みを提供できるかもしれません!
よろしくお願い致します!
もすうぐ公開できます!!
では!!
岡目鉢木
Simon.Simonでした!!!