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ユニオンアリーナ 店舗予選 優勝log

はじめまして、霧ヶ谷 しうと申します!
現在行われている店舗予選にて、零番隊を使用し権利を取ることが出来ました。零番隊自体強いデッキであり、入賞報告はいくつかありますが、他のデッキとは採用カードに大きな差がありますのでぜひ参考にして頂けると嬉しいです!ユニオンレア争奪戦もWINNER獲得構築のため、OBCでも期待出来ると思います。

デッキリスト

使用したリスト

特徴

レイド一護2種とも不採用

エナジー5作るのがシビア
ドロー出来てインパクトも付いてて強い

理由としてはシンプルで、霊王宮の当たりを増やしたかったからです

2ターン目に貼れたら勝ち

レイド千手丸やスペシャルでハンドの”零番隊”をコストにする以上ハンドの枚数が少なければ、最大限の力は発揮出来ません
その為、霊王宮で確実にハンドを増やせるように零番隊以外のカードの採用を極限まで減らしています(ファイナルを切る手もありますが、現環境の速さに追いつくためと増えたハンドを有効に使うために4投しています)

2500スタートえらい
3ドロー最強

「リムーブが溜まるのか」と疑問を抱かれるかも知れませんが、少なくとも私は困ったことが無いので大丈夫です。一護がアタックする頃には大体ダメージ2付いてます(インパクトは詰めで使う程度に考えてます)


当日のマッチアップ

1戦目 信号機 後攻 〇
ことね名称が中々出てこらず回りきっていませんでしたが、盾2スペシャルされ、手打ちで1枚されているので信号機対面にしては焼かれてます。霊王宮を後2で2枚貼れているところまでは上振れですが、千寿丸のレイドだけを引き込みまくり、レイド元を中々引けなかったので長めの試合になりました。
咲季も天示郎も同効果なので実質ミラーです

赤の天示郎さん
紫の天示郎

2戦目 リー清 先攻 ◯
相手のまわり方としては6割程度+またまた盾2スペシャル…手打ちスペシャルこそなかったのでレイド清夏を含めても3焼きで済みました。助かった…
この試合でも2,3ターン目に2枚の霊王宮置いてるので置ければ勝てます

3戦目 宿儺 後攻 ◯
先攻3ターン目には指が2本遅れて3本目が落ちる展開でした。この試合の相手の動きは5-1宿儺1枚だけレイドし、4-1宿儺1枚、5-1宿儺2枚、4-1レイド虎杖1枚を素出しする面に4000を並べる動きでした。幸いレイドトリガーがなかったため、手打ちの逕庭拳3枚で済みました()
この日はスペシャル打たれまくってますね・・・
1枚目の霊王宮は2ターン目に貼れ、遅れて2枚目を貼った試合でした。伏魔御厨子を起動されないように宿儺を焼き続けてたら相手の面が立て直せなくなり、数でリーサル+1が取れる盤面まで持っていけました。

宿儺名称でこのテキスト強すぎて出てくるたびビビる

4戦目 リー清 先攻 ◯
えー、申し訳ないです。相手0事故で3ターン動けず、勝たせていただきました…

活躍少なくてごめんなさい…

あっけない決勝戦になってしまいましたが、権利獲得No.1の信号機や変わらず強い宿儺などにしっかり勝てるデッキであることが言えると思います。


デッキの回し方

動き方としては通常の零番隊とさほど変わらないと思いますが、私の考え方を共有できたらと思います!

①最速霊王宮を目指そう

試合の中で霊王宮を2枚出せるのがベストです。先攻なら2ターン目霊王宮もしくは3ターン目に2体前だしからの霊王宮設置が理想です。
最初からどんどん4000を並べる必要は無いので、とにかく霊王宮に触れるように天示郎やcolor兵主部、二枚屋王悦を使って山を回しましょう。
霊王宮が引けなかった試合は勝てません。

②レイドトリガー受けは気にしない

とは言っても作れるなら作ったほうが強いです。しかし、レイドが千手丸しかいない点に加え、手札がなければレイドせずにゲットするので過度にレイド受けを気にする必要はありません。エナジー3で返すことを恐れずにどんどんアタックしていきましょう!

③卍解を大切にしない

環境上位にいる信号機や赤シャイといった展開が早いデッキに追いつくために卍解(ファイナル)を4投していますが、他のデッキよりファイナルを打つリターンが少ないと考えます(千手丸で手札をコストにするため)。霊王宮が2枚以上貼れていたり手札が溢れるようなら全然打っちゃって大丈夫です。しかし、霊王宮でファイナルが捲れた場合は、山上に残すよりもさっさと落としてしまって手札の零番隊の濃度を上げたほうが戦いやすいです。

道中の盾から出るとキツいカードNo.1

④スペシャルでできるだけドローする

このデッキでリムーブにカードを送れるのが千手丸とスペシャルの2種類のみのためリムーブに名称を送りながら山札を回す動きが強いです。color兵主部なども名称が足りない場合や兵主部を出すよりも強い動きがある場合は躊躇なく切っちゃって大丈夫です。試合終了時に山札15枚を切っていると理想の動きが出来ていると思います。


おわりに

今回は権利戦優勝構築であるBLEACHより零番隊のデッキについて私なりの解説をしました!今回の構築はいつも一緒に練習している方と一緒に作り上げたものであり、結果として作品限定戦でもベーシックルールでも結果を残せた構築です。この記事がユニオンアリーナを遊んでいるプレイヤーや零番隊使用者の手助けになれば良いと思っております!
初めてのnoteのためつたない文章であったかと思いますが、全文無料で公開させていただきます。ここまで読んでいただきありがとうございました!また次の記事でお会いしましょう


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