
ピカソを利用するピエロたち
「ピカソは、30秒で描いた自分の絵に1万ドルの値をつけた。その理由は……」
この話は、真偽不明にもかかわらず、多くの人たちによって語られてきた。推測するに、一部の人にとって、とても “使い勝手のよい話” なのだろう。
聞いたことのない人のために。以下のようなストーリーだ。
ある女性がカフェでピカソを見かけた。即席で何か描いてほしいと頼んだ。ピカソは了承した。
描けましたマダム。
ステキ!おいくらお渡しすればいいかしら?
1万ドルです。
……30秒で描いた絵よ。冗談でしょう。
いいえ。私がこれを描けるまでに費やした時間は、40年と30秒です。
人材管理会社の経営者であるマーク・マコーマックという人物は、著書『ハーバード・ビジネス・スクールで教えてくれないこと』の中で、この話(繰り返すが、この話は真偽不明である)を書いた。ピカソ氏が亡くなった後にだ。
そうして、この話は世に広まっていった。
日本でも。ビジネスの成功の秘訣を語る中でこれを使う人、マルクスの論と組みあわせて語る人などを散見する。
誤解を恐れずに言うと。
かつての画家たちは、アーティストというよりも、職人に近かったという。依頼主が存在し、何をどのように描くかヒヤリングして金額交渉が済んでから、描き始めていたという。
(全てがそうであった/現代は全く商売的ではないという意味ではない)
産業革命がおこり、写真機が発明された。市民革命により、画家たちのパトロンであった貴族は没落した。
以後、それなりの値で買われることを前提に描くーーということが減った。
当時イギリスで活躍した画家、ジェームズ・マクニール・ホイッスラー。
ホイッスラー氏は、今回取りあげたピカソ発言に、大きく関わった可能性がある。
『黒と金色のノクターン』

James Abbott McNeill Whistler
ホイッスラー氏は、この作品を売ることに対し、高値を設定した。現代の日本で換算すると、2000万円ほどだろうか。
ジョン・ラスキンという美術界の権威が、そのことを痛烈に批判した。
ラスキン氏は、「絵の具を投げつけたような絵。そもそも高すぎる。詐欺に近い」「何を描いたのかよくわからないような絵は、芸術ではない」などと言ったそうだ。
(まぁ、当時の価値観に基づいての、発言だったのだろうが)
ホイッスラー氏は、名誉棄損でラスキン氏を訴え、2人は法廷で争うことに。
結果、ホイッスラー氏の訴えが認められたのだが……
この裁判中に。ピカソ氏が言ったとされている「30秒で1万ドルではなく40年と30秒で1万ドル」に類似した発言をホイッスラー氏がしていたことが、確認されている。
この作品は、(30秒ではないが)2日間で制作されたとのこと。
「2日間の労働でそんな大金を要求するな」と言われたホイッスラー氏が、「いや、一生ものの知識としてお願いしている」と答えたのだ。
もしも、ピカソ氏が言ったというのが偽りであるなら。その本当の発言者は、ホイッスラー氏であった可能性が高いのではないだろうか。
また、ピカソ氏が言ったというのが事実である場合も。ピカソ氏の発言は、ホイッスラー氏のそれに影響を受け、同様の気持ちを抱いて発したものである可能性も出てくる。
偽りだったとしても。偽ったのはピカソ氏ではなく、彼の死後にそれを語った者たちだ。

オーストラリアの『シドニー・モーニング・ヘラルド』紙が、「ビジネスマンの聴衆にあわせて、パフォーマンスを調整するコメディアン」という記事を掲載したことがある。
このような内容だ。
メルボルンのとあるエンターテイナーは、自身のショーの高額なギャラを正当化する目的で、観客たちにピカソ発言をアレンジして語った。30秒ではなく10分に変えて。
前述したマコーマック氏は、作品の値段を1万ドルから10万ドルに変えて、語り直したことがある。
その時ピカソは木炭で山羊の絵を描いたーーなどの嘘で脚色されたストーリーは、より聴衆を引きつけた。

今回私の言いたいことが、伝わっただろうか。
おまけ
ホイッスラーは、ジャポニズムがヨーロッパに広まっていた中でも特に、日本美術の愛好家だったと言われている。
日本人女性を描いた作品や、日本とロンドンを融合させた作品が、複数残されている。

James Abbott McNeill Whistler
彼のイニシャルである「JW」と蝶を同時に表すサインは、日本の落款印(らっかんいん)からイメージされたものだったそうだ。