【ボードゲーム】BeyodTheSun 拡張 カードテキスト【和訳】
テクノロジーカード
MassCloning.ModularFleet.SpacetimeAnomalyStudiesに関しては差し替えカードになるので割愛。
EnergizedRailguns.ResearchCooperative.Self-ReplicatingRefineriesも訳す必要がないと判断したので割愛。
レベル2
AndroidCivicCenter
このテクノロジーの前提条件である各テクノロジー、その即時ボーナスを任意の順番で発動する。
(プライベートテクノロジーとして保持した場合、緑のレベル1テクノロジーの即時ボーナスを発動する。)
RefugeeSystems
過剰に支払う軍事力毎に1鉱石安くなる。
レベル3
AcceleratedGrowthPods
即時:右端を自動化(なんらかの理由で自動化トークンが返ってきた場合、右端に置く)
アクション:人口増加を行う。(通常の収入に加えて)
RenegadeOutposts
各ターンに1度、相手ターンに置き換えられた前哨基地ディスクを派閥マットに戻すかわりに、このカードに移動させてもよい
StealthTerraformers
(ジャンプ後、入植前に支配ボーナスを発動)
ThemeParkColonies
アクション:入植後、このカードに実績トークンを置く。
ゲーム終了時:このカードに置かれている自分の実績トークン1つ毎に2点。
イベント
レベル2
Mega-CorpSponsorship
ゲームで使用されていないタイプAの実績カードをランダムに2枚引いて見ます。次にいずれかを選択。
A)引いたカードの内、1枚をこのイベントと共に既存の実績カード横に配置。ゲーム中、追加の実績として使用できるが、ゲーム終了のトリガーには数えない。
B)このイベントを廃棄する。(引いたカードも箱に戻す)
OuterSectorLeadersSummit
ジャンプ1(このカードの残りの効果解決前に解決)
ゲームで使用されていないレベル2イベントカードを2枚引き、その内1枚を植民地化されていない星系カードの下に裏向きで配置する。
その星系カードを植民地化した派閥はイベントカードも解決する。(植民地化ボーナス後に)
レベル3
SpaceStationPhoenix
星系Aのカードを1枚引き、このイベントと共に探検ボード枠外に置く。
次のあなたのターンから、この星系カードは深宇宙で必要な軍事力を支払うとどの派閥でも植民地化出来る。(支配はしない)
自動化ディスクは置かずに植民地化ボーナスを発動する。その後、このイベントを破棄する。
TerraformingDirectives
A)何もせずイベントを廃棄。
B)ジャンプ2。その後、ゲーム終了時効果として実績カード近くに配置する。(新しいテクノロジーカードを選択する前にジャン解決)
ゲーム終了時:各派閥は植民地化された星系カード毎に追加1点を獲得。
星系カード
タイプA
HD7977
いずれかのレベル1テクノロジーカードの即時ボーナスを発動する。(持っていなくても)
LP944-020
今後、植民地化アクションのコストが1鉱石安くなる。
Scholz'sStar
この星系を植民地化するに使った宇宙船を一部または全部を深宇宙に戻すことが出来る。
タイプB
CD-69 2001
支配:発見済みのレベル2テクノロジーに配置。この効果は各派閥1度しか使用出来ない。(目印の為に実績トークンを置く)
植民地化:このカードに置かれている実績トークンの数+4点。
HD49995
支配:右端のリソースキューブをB列に移動(必要であれば延長可)
植民地化:ゲーム終了時、探索ボードにある自分の宇宙船の数+3点(上限8点)
StKM1-554
この星系カードに居る間、宇宙船は軍事力が+1される。(上限5)
ZetaLeporis
支配:この星系カード上で行える。
植民地化:自分が達成した実績数+5点。
派閥
SpacePrivatears'Collective
A
自分のターンに1度、宇宙船を建造した直後にリソースキューブを軍事力1の宇宙船にし、SOLに置く。
B
どちらか片方だけ使用可能にする。(使用可能にした側に実績トークンを置く)
←
自分のターン中いつでも、同じ場所にある宇宙船3つを組み合わせて軍事力4の宇宙船1つを作る。残りはリソースキューブになる。
→
宇宙船を3つ以上返して植民地化するたびにその星系に適合した前哨基地を追加で1つ置く。
Andoroid-OmniwebHivemind
A
セットアップ:3枚の予測カードから1枚を選び裏向きで手元に残す。ゲーム終了時に予測が正しければ得点。
内容としては基本実績の2枚の内、どちらにトークンが多く置かれるかの予測。
B
解放条件:全てのレベル1テクノロジーをリサーチしたら。
裏向きのイベントカード5箇所に鉱石を1つずつ置く。置かれたイベントカードを発動した場合、その鉱石も獲得する。
自分がレベル3のイベントカードを発動した場合、VPトークンを得る。VPトークンはゲーム終了時に1点。
リーダーカード
🟦A
Astrobotanist
セットアップ:右端の植物ディスクを自動化
ゲーム終了時:追加2点
Astrochemist
セットアップ:右端の機械ディスクを自動化
ゲーム終了時:追加2点
Completionist
セットアップ:2鉱石
アクション:自分の持ちうる中で最も低いレベルの研究をする
Guildmaster
ギルドスペースを使用するたび、アクション解決後に2鉱石得る(最初にアクションの全コストを払う)
他のプレイヤーがギルドスペースを使用するたび、アクション解決後に1鉱石得る
Innovator
アクション:最も多い自動化ディスクを1自動化(同じ個数なら任意)
どちらを自動化したかで効果が変わる
植物:リソースキューブを解凍
機械:1鉱石
Investor
セットアップ:クレジットトークンをスタートに置く
自分のターン終了時、クレジットトークンを1段階下げる
自分のターン中いつでもクレジットトークンの位置にあるボーナスが得られる
ボーナスを得た場合、スタートに戻る
Logistician
ゲーム終了時:追加2点
アクション:どちらか選ぶ
Opportunist
セットアップ:このカードに実績トークン2つを置く
自分の生産フェイズ直前にこのカードにある実績トークン1つを取り除くことで、このターン中に研究したテクノロジーの空いているスペースにアクションポーンを移動させ実行することができる
Overachiever
セットアップ:右端のリソースキューブをレベル2宇宙船にし、SOLに置く
ゲームで使用されていない実績Bのカードを1枚選び自分の前に置く
この実績は自分だけが達成出来るもので終了条件に数えられ1点追加される
Savant
セットアップ:このカードに実績トークン1つを置く
初期人員1人を使ってレベル1テクノロジーを研究した状態でゲームがスタートする(ボーナスも獲得)
未発見の研究を行う時にこのカードに置かれている実績トークンを取り除くことで、適合するレベルのテクノロジーカードの山から任意のカードを配置出来る
この新しいテクノロジーは前提条件を無視してもよい
🟥B
CelebrityTerraformer
ゲーム終了時:自分の植民地化した星系1つにつき2点(上限6点)
EthicalSmuggler
セットアップ:星系Aの山札から1枚引き、自分の前に表向きで置く
この星系はSOLからジャンプ1で到達でき、通常のルールで支配/植民地化出来る
植民地化した場合、追加でカードは引かない
FleetDispatcher
セットアップ:このカードに実績トークンを3つ置く
ゲームスタート時の初期宇宙船を任意の場所から始められる(ジャンプとして数えない)
星系配置ルールには通常通り従う
星系カードから始めたとしても支配ボーナスは得られず自動化ディスクも置けない
ジャンプをする時、このカードに置かれた実績トークン1つを取り除くことでジャンプ+2出来る
GuerrillaTactician
セットアップ:+1パワートークンを受け取り初期宇宙船1つの下に置く
トークン上の宇宙船は常に+1軍事力される
トークンと宇宙船は一緒に移動する
何らかの理由でトークン上の宇宙船が無くなった場合、別の宇宙船の下に置く(植民地化後すぐに)
HyperlaneNavigator
セットアップ:このカードに実績トークン3つを置く
宇宙船を新造した時にこのカードに置かれた実績トークン1つを取り除くことでその宇宙船を任意の場所へ配置する(星系配置ルールに従い、他の効果解決前に支配ボーナスを得る)
MasterEngineer
セットアップ:初期宇宙船1つを2レベルアップ出来る
宇宙船を新造する時にその宇宙船は既に自分の宇宙船が配置されている場所においてもよい
その後、鉱石を任意数支払い、支払った分だけその宇宙船をレベルアップ出来る
MilitaryIndustrialist
セットアップ:1リソースキューブを軍事力3の宇宙船として深宇宙に配置する
ギルドカバータイルが取り除かれるたびに1リソースキューブを軍事力2の宇宙船として深宇宙に配置する
OrbitalDefenseExpert
自分の全ての前哨基地は軍事力+1をもたらす
この軍事力は支配において参照するが植民地化には参照しない(軍事力+1トークンをリマインダーとして全ての前哨基地の下に置く)
PrototypeEngineer
セットアップ:このカードに実績トークン2つを
置く
RuthlessColonizer
セットアップ:このカードに実績トークン2つを置く
アクション:過剰に軍事力を使用して植民地化した場合、追加で適合した前哨基地を1つ置ける