ロマンポルノ無能助監督日記・第2回[助監督試験に合格して自慢しまくった]
調布の日活撮影所。
広い、明るい、助監督試験面接会場。
片手には大きな映写機を持ち、もう一方の手には、直径7.5cmの8ミリフィルムを持って、面接官の前に突っ立っている・・・
3分間の『変身』はもちろん、カフカの「ある朝目が覚めたら毒虫になっていた」のパロディーだ。
出演者は二人。
一人は高橋朋子・・・三鷹高校3年の時、受験勉強しながら作った30分の失恋映画『水色の日射し』のヒロインで、1学年下の演劇部員。
“ハーミア”と呼ばれ、色白で甘えん坊、愛らしい顔立ちでスタイルも良く(つまり胸が大きく)芝居が上手い。
その彼女と、もう一人は僕。
この時、彼女はどこの大学生になっていたのか?
久しぶりに電話して頼んで、出てもらった。
普段でも、肩をすくめたり、小首を傾げたり、本能的に女の子っぽいアピール仕草を嫌味なく、する。
色っぽい美少女だったハーミア、どうしてるだろう。
アフレコの日以来、会って無い。
学芸大映研の後輩部員のアパートを借りて半日撮影した。
黒バックに白タイトル「変身」がフェードイン。
カーテンが閉まっているアパートの窓に、朝日が漏れている。
そこに目が覚めた男のパジャマを着たハーミアが、大アクビしながら、むっくり起き上がる。
男のナレーションで・・・(学芸大演劇研究会のゴツい声の奴に頼んだ)
「朝起きたら、いつも立っているものが立っていなかった」
に合わせて下半身を見て、パジャマをの中をのぞくハーミア。
「立っていないどころか、それは無かった!」
エエー!!、となるハーミア。
泣きながら黒電話で電話する。
「おれ、女になっちゃったんだよ、助けてくれよ〜」
アパートに現れる金子修介(22歳)
「お前、本当にシゲルか?」
泣きながらうなづくハーミア。
「気をしっかり持て、俺がついてる」と金子。
ハーミア、泣きながら金子に抱きつく。
「ありがとう、やっぱりお前は親友だよ」
よしよしと、ハーミアを撫でてやる金子。
「ところでシゲル、俺からも頼みがある」
「なんだよ、なんでも言ってくれ」と目をうるませるハーミアに、
「俺は、その・・実はまだ、女というものを知らないんだ」
「えっ、そうだったのか」
「シゲル、親友のよしみで、イッパツやらせてくれないか」
「・・・わかった」と、微笑むハーミア。
「ありがとう」
と、真剣な金子。
二人、画面の下にフレームアウト。
その夕方、国分寺の公園でロケ。
スローモーション。
木々を見ながら、幸福そうに歩いてくるハーミアはロングスカート。
(急にミニ穿かせたら、おかしいだろうと思って)
甘いメロディにナレーション・・
「おれは、女のよろこびに目覚めた。男よりずっと気持ちいい。これから女として生きてゆくことに決めた。いい友達を持って、おれは幸せだ」
・・・という3分間を、上映する環境では無い、ここは明る過ぎる。
暗幕ないのかよ・・・
焦った。
慌てて、ストーリーだけを喋った。
上手く説明出来たろうか・・・
田中登監督が「それは何カット?」
と聞いて来られた。
「30カットです」
「君は、どういうものを撮りたいの?」
「日本の現実を撮りたいです」
・・・その映画で?(^ - ^)
(笑ってるのは今の自分)(22歳は真剣)
この“日本の現実”というフレーズは、高校の文芸同好会の研究発表で夏目漱石をやった時に、江藤淳が漱石を「常に日本の現実を描いている」と評論していた文に感心して、以降なんでもかんでも「日本の現実」と言えばいいと思っていたフシがある。
いや、本当にそう思っていたんだが、それがなんで「変身」なのか聞かれたら、答えられなかったろう。
この頃のバイブル『仁義なき戦い』も日本の現実を撮っている。
田中監督の『女教師』も。
というふうに思っていた。
田中監督は笑ってはいなかったが、他の重役たちは冷笑していた・・ように思えた・・いや、好意的に笑ってくれている、と思いたかった。
「上映しようと思って来たんですけど・・・ここでは無理のようです」
と言ったのは覚えている。
村上覚社長が「日活映画を批判してください」
と言ったが、何て答えたのかは忘れた。
田中登監督は、この後『人妻集団暴行致死事件』にサードで就いた時、
「おれが金子を推薦したんだ」と言ってくれた。
結城良照プロデューサーも、かなり後で、
「金子は圧倒的に目立ってた」と言ってくれた。
とにかく受かった。
日活の助監督になることは決まった。
映画も見せず・・・
『変身』を見た人は、日活にはいない。
話すと、だいたい笑われて、「それ見せたら落ちてたかも知れない」と言われるのが定番だった。
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