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Uber Eats配達員の事実

こんにちは、現在、転職活動中で、UberEatsの配達員をしています
今回はあくまでも個人的な見解のもと、uberや出前サービスを
使いこなすポイントや、みなさんが気になっているであろうことをお伝えします!

ぜひ参考にしてください

・UberEatsの立ち位置

「あー、ウーバーのバイトの人だー」とよく声をかけられますが、
正確にいうと、UberEatsの配達員はアルバイトではなく個人事業主です
店長やエリアマネージャーはいません、働く時間と場所は自分で決めます

・現金とキャッスレス、どっちが良いの?

キャッシュレスのみか、キャッシュレスと現金で対応している
配達員がいます
私は基本的にどちらでも気にしません、料金は変わりませんので
ただ、コロナのこともあるので、
対面する時間が短いキャッスレスがおすすめです
私がかかる分にはいいのですが、無自覚にお客様にうつすのが怖いので

・現金支払いの場合の注意点

最近、「現金バグ」という現象で、
キャッスレスのみ対応の配達員にも、
現金支払いのお客様の通知が来てしまうというバグがあります
ただ一番恐れているのは、
お客様が「財布にお金がない!足りない!」というケースです
財布にいくら入っているか確認している人、
あまりいないのではないでしょうか?
そういう点では、キャッスレスの方が困らないと思います

・どうして到着予定時間にばらつきがあるのか?

交通状況や複数件配達する場合もあるので、
必ずしもすぐにお店に行くわけではないです
また、uberやwaltなど掛け持ちしている配達員もいるので、
どうかあたたかく見守ってください
安心、安全に配達させていただいております!

・配達先(自宅や仕事場)にいなくても注文できる?

オートロックがない集合住宅や、一軒家の場合だと可能です
ただし、
野良猫ちゃんに食べられちゃっても、帰りが遅くなってぬるくなっても、
上司が忙しいにも関わらず、
エントランスまで降りて受け取らせに行ったとしても、
我々は責任は負いかねません
何かあった場合も想定して、
メッセージが確認できたり、電話が受け取れるようにするといいです

・なぜ、置き配でドアフックに掛けないの?

最近Twitterで
「配達員さん、内側から開けても外側のフックは固定されるから、
ドアフックに掛けてもいいよ」
といった内容が話題になりました
確かに地面に置くのは私も少し気が引けますが、
・単純に引っ掛けられない
・そもそも袋に入っていない
・お客様が取りに来るまでの間に、不可抗力で商品が落ちる

などの理由から、地面に置かさせていただいております
新聞紙や段ボールなど目印を置いていただけますと、
こちらも気が楽になります

・置き配と直接受取、どっちがいい?

どちらでも問題ないです
直接受け取りだと早いですし、確実だと思います
置き配ですと対面しないので、配達員としては稼働率は上がり嬉しいです

・より確実に早く受け取る方法

「都道府県」「市区町村」「丁目番地号」「建物名」
全て確実に書いてくださると早く着きます

本音を言うと、フルネームで登録していただけると、郵便ポストで
確認できるので嬉しいです
(ちなみに、配達員の画面ではプライバシー観点からフルネームでは表記されないのでご安心を 例:山田太郎→山田 太 となります)

最近建物名書いてないアパートやマンションが増えました
よく「白いアパートです」「新築です」
メモをいただきますが、夜間ですと正直わからないです
「セダンの近く」「コーンの近く」など日常的に近くにあるものを
目印にしていただいても必ずしも配達した時にあるとは限りません
「北側」や「正面」という固有名詞も正直わからないです
「大通りから見て右から2番目」「川から見て一番近い」「コンビニの上」など
絶対動かないものを目印にするといいです
配達員は「ピン」を目掛けて向かいます
最悪、ピンさえ合ってれば問題ないです

もっと早く届けてほしい場合、試しにお店から配達先までを
googleマップで調べてみるとルートがわかります
「いつも、脇道入ってくるんだよなー」と思っているお客様は
ぜひ調べてみて、的確なルートをメモに書くと便利です!

・置き配を取りに行くタイミングは

確かに置き配頼んで、ドア開けて配達員いたらなんか気まずいですよね 笑
私の場合、集合住宅ですと、エレベーターに乗ってしまうと、
スマホの電波が途絶えてしまうため、
置いてから写真を撮ってメッセージを送ることが多いです
所要時間ですと1分ぐらいです
ただ、出てきていただいても自分は特に気にしないです

・配達員同士が集まっているのはなぜ?

配達員を束ねる業者同士か、
顔見知りで仲が良い方がお喋りしているケースが多いです
自分も同じマンションに配達した配達員や、
道ですれ違った配達員から声をかけられたり、
目があったら会釈をしたりします
あと、情報交換もあるとかないとか
「あそこの店の店員、ちょっと感じ悪いよね?」
「あそこの建物まではこのルートがいい」など

・チップは送った方がいいの?

おまかせします!
配達料より嬉しいと思う配達員の方って多いと思います!

・インターホン鳴らして、応答せずオートロックを開けるのどう思う?

もしかすると怪しい人の可能性もありますので、
しっかり応対した方が安全だと思います
注文したからといって、必ずしもその時間に配達員が来るとは限らないです

・外で待機して待っててもいいの?

問題ないです、配達員としては間違いがないので嬉しいです!

・なぜスマホの注文画面を確認するの?

混雑時ですと、
集合住宅の場合、別の配達員と同じアパートやマンションに
出前する時があります
その際に、注文内容があってるか
確認させていただくため、見させていただくことがあります

・プライバシーの観点から、住所や建物名など情報を伝えたくない

家から離れたわかりやすい場所(コンビニや公園)でも受け渡しができます
その場合、お手数おかけしますが、
スマホと財布(現金支払いの場合)を持って、
到着予定時間より前に待機していただけると幸いです

・注文内容が違っていたら?

いざ、袋から開けたら、違う商品!
お店側が料理や品物を間違いていた場合、店舗にご連絡してください
お店も料理も違った場合、ウーバーの配達員にご連絡ください


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