
「コンビニ」と「スタバ」コーヒの決定的な違い
値上げしたらお客様が減りました…
価格を下げた方がいいですか?

先日、受講生さまからこのような質問を頂きました。
値付け問題
よくお悩み相談を頂きます。
あなたはどう思いますか?
私たち個人起業家や中小企業にとって、価格決めはマーケティングにおいて非常に大事な要素です。
あなたはどのように値付けをしていますか?
「コンビニ」と「スタバ」コーヒーの違い

コンビニのコーヒー1杯100円
スタバのコーヒー1杯500円
この違いはどこにあると思いますか?
この違いは、
「付加価値」によるものです。
付加価値とは、商品そのもの以外に加えられた独自の価値です。
スタバの価格はコーヒーだけでなく、お店のデザインや雰囲気・ブランドイメージなどで価値を高められています。
スタバのコーヒーが好きっていう人もいるかもしれませんが、それだけでなくスタバには様々な魅力が含まれているから価格が高くても飲まれるのです。
コンビニのコーヒーには、独自の雰囲気やストーリーってそんなに感じないですよね。
同じコーヒーでも価格が違うのはここが決定的な理由です。
あなたも商品やサービスを販売する時に、価格(安さ)だけで勝負するのではなく、自分ならではの強みを掛け合わせて、「付加価値」をつけて、価値を高めて販売してみてください。
そうすることで今の商品・サービスの価格が何倍にもなります。
あなたは何を価値として提供しますか?
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