価格競争から抜け出す方法
値上げしたら申し込みが減りました...
それは、値上げが問題ではなく、
あなた自身の魅せ方の問題です。
ストアカ講師で日本一の講師いむ先生です。
ストアカの受講者から
よく価格について相談を頂きます。
安売りしないと売れません。
値上げすると予約が減りました。
それにはワケがあります。
お客様が値段で判断するのは、
価格を商品判断基準にしているからです。
もしも、あなたが価格以外の判断基準を
伝えることが出来たらあなたの商品は選ばれます。
安いのに売れないお店と高いのに売れるお店
例えば、パーソナルトレーニングジム
あるジムでは、
「1回3000円~地域No.1の安さ!」
「月通い放題でパーソナルが9800円!」
など価格を売りに販売しています。
一方、こんなジムもあります。
「当ジムでは、2ヶ月で確実に10kg減を約束します!」
「サポート期間中、24時間相談可能!」
「痩せるまで絶対にサポートします!」
こちらはサポートが
手厚い印象を受けます。
上記の謳い文句であれば、
価格で判断して「安さ」に
惹かれた人が集まります。
その顧客の判断基準は、
サポートの質以上に価格の安さです。
提供者側が安さを売りにしているので、
それはそうですよね。
これでは価格は上げづらいです。
下の例では、
価格以外をウリにしています。
確実に痩せられる!
いつでも相談できる!
それなら金額が高くても安心!
そう思った人が、集まります。
それは価格以外で価値を
生み出しているからです。
価格だけで勝負しようとすると
経営が圧迫され、存続が難しくなります。
価格以外の価値を高めて
あなたの商品・サービスを
堂々と販売しましょう!
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