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【プロジェクト推進力】3ヶ月でDX計画をつくる方法 その5 価値観共有🌹

 DXとは、デジタル・トランスフォーメーション (Digital Transformation )の略で、企業がデジタル技術を活用してビジネスモデルや業務プロセスを根本から革新する取り組みです。

 例えば、ユニクロでは、店舗とオンラインストアを統合する「オムニチャネル戦略」を推進しました。顧客がオンラインで注文し、近くの店舗で受け取ることができるシステムを導入しています。

 また、在庫管理システムもデジタル化され、どの店舗にどの商品があるかが一目でわかるようになっています。これにより、無駄な在庫を減らし、顧客体験を向上させています。

 今回は、「3ヶ月でDX(業務改革構想)をつくる」方法の中の「関連部門長との価値観共有」をお届けします🎈




⏩ 業務改革構想とは?

 企業が「今のままでは競合に負ける」「お客様の受注が縮小ぎみだ」「主力の製品が売れなくなってきた」と言った問題が出てきたと仮定します。

 このような問題を解決し、会社の体質・プロセス・組織などを見直して、必要な体質を変え、プロセスを変え、組織を見直す計画をつくることを、業務改革構想と言います。

 下図が業務改革構想立案する3ヶ月のプロジェクト例です。 この記事では、分析フェーズの赤枠で囲った6つのステップで分かったことを、どのように、「関連部門長との価値観共有」するかをご紹介します。

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