branding thinking / プレゼンのコツ 06. ゆっくりと大きな声を意識する(声)
デザインプレゼンの7つのキーポイント
1: 伝えたいことを意識する
2: ロジカルに一番伝えたいことへの「流れと間」を意識して
3: 視線と空気を意識する/空気を読む
4: 分かりやすい言葉を使う/専門用語を混ぜながら
5: 語尾をはっきり・ドッグワードを減らす/賢く見えうように
6: ゆっくりと大きな声を意識する/声が大事
7: 自分自身の見た目を意識する
6 についてです。プレゼンテーションにおいて、「ゆっくりと大きな声を意識する」ということ、それと同時に「声が大事」ということも大事だったりします。
声の使用方法について、ゆっくりと大きな声の他にも、言葉のリズムや声の速さ、間の取り方なども重要な要素で、プレゼンテーションの効果を高めるためには、これらの要素にも意識を向ける必要があります。
幸運にも生まれ持って、いい声の方の場合は得していると思いますが、俳優やアナウンサーのように意識的にいい声を意識する。それによって、徐々に無意識にいいプレゼンターとしての声とリズムで話せるようになれると思います。
同じプレゼン内容だとしても、やはり誰が話すのか、どんな声で話すのかで印象が変わります。また、聞き手によっても変わりますので、そこは少し戦略的に考えてもいいかもしれません。
例えば、
距離感を近づきたい場合は、
少しフレンドリーに話した方がいい。
真面目な会議や擬態の時は、
かしこまった話し方の方がいい。
人は話し方が9割という本もあるように、プレゼンやコミュニケーションがうまい人は、「拡張話法」を使っている。拡張話法は、感嘆→反復→共感→称賛→質問の5ステップで相手の話を広げるテクニック。プレゼンした後の質問やフィードバックに対して、このテクニックを使うといい。
僕が知っている中では、有名な建築家の「隈研吾さん」がプレゼンやコミュニケーション上手なだと感じたのが、
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「ブランディング・シンキング:論理的思考と感性の融合」
ブランディング(ブランド戦略)とは、未来やマーケティングの視点を加味したビジネス及び経営戦略であり「ロジカルシンキング」と「デザインシンキ…
自分なりの届けたいことを書いていく予定です