初めてのnote、自己紹介
初めまして!Shumiと申します!
大学4年生になり、社会人へのカウントダウンが迫ってきている今日この頃ですが、本日某メーカーさんから技術職の内定を頂き、無事就活が終了しました!
大学の単位も卒論関係以外取り終わっているということで、本日から本格的に「夢」に向かって歩むと共に、その様子をnoteに記録できたらなと考えています。
僕の夢は、
「エンドロールが全て自分の名前のゲームを開発すること」
です。これを実現したいと思った理由は単純で、
「面白そうだったから」
です。一人の名前だけが流れてるエンドロールってなんかシュールで面白そうじゃないですか?
僕は幼少期から「頭の中で思い描いている世界を現実に起こすこと」が好きでよく工作をしたり、絵を描いたりしていました。そんな僕は、中学3年生時に個人開発ゲームの代表作である「東方Project」と「UNDERTALE」に出会い、「これだ!」と思ったわけです。
ゲームは人間の五感のうち「視覚」・「聴覚」・「触角」を使ってその世界を表現することができます。まさにゲームが自分のやりたいこと・好きなことを実現できる完璧な方法だったわけです。
本題
僕がこれから開発する予定のゲーム概要を以下に記します。
ジャンル:2Dアクションゲーム
コンセプト:自由度が高く、プレイヤーに考えさせることができるゲーム
プレイ人数:1人
ハード:PCのみ(今のところは)
僕は絵を描いているので、その強みが一番活かせる2Dゲームにするのが最適だと考えました。最近新作発売予定が発表された「ENDERLILIES」や「Hollow Knight」を想像していただけると分かりやすいと思います。あんな感じのゲームです。
また、個人でゲームを開発するうえで今後取り組んでいく必要があることは、
イラスト(背景・立ち絵・キャラデザ)
作曲(BGM・SE)
エフェクト
UIデザイン
モデリング
ゲーム設定(仕様・ストーリー)
プログラミング
これらを習得するために使用するアプリを以下に示します。
CLIPSTUDIOPAINT ← イラスト用、高3からの相棒
Studio One ← 最近学割で買った
Unity ← 作りたいゲームに一番向いているエンジンだと思った
Office系 ← ゲーム設定記録用
After Effect ← エフェクト用(未購入)
Photoshop ← UIデザイン用(未購入)
Spine ← モデリング用(Photoshopがないと使えないため未購入)
なんでAdobe系のアプリって定期購入限定なんだろうか。バイトしていない僕にはきついので以下3つに関しては就職してから勉強することにします。
こんな感じで乗り越えなければならない壁がいくつもあり、実現できるまでどれくらいかかるか分かりませんが、とりあえず僕が30歳(8年後)になるまでには実現したいですね(;^ω^)
ぼちぼち、気づいたこととか、進捗を上げていければいいなと考えています。まあ…