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初めてのnote、自己紹介

初めまして!Shumiと申します!


大学4年生になり、社会人へのカウントダウンが迫ってきている今日この頃ですが、本日某メーカーさんから技術職の内定を頂き、無事就活が終了しました!

大学の単位も卒論関係以外取り終わっているということで、本日から本格的に「夢」に向かって歩むと共に、その様子をnoteに記録できたらなと考えています。

僕の夢は、

「エンドロールが全て自分の名前のゲームを開発すること」

です。これを実現したいと思った理由は単純で、

「面白そうだったから」

です。一人の名前だけが流れてるエンドロールってなんかシュールで面白そうじゃないですか?

僕は幼少期から「頭の中で思い描いている世界を現実に起こすこと」が好きでよく工作をしたり、絵を描いたりしていました。そんな僕は、中学3年生時に個人開発ゲームの代表作である「東方Project」と「UNDERTALE」に出会い、「これだ!」と思ったわけです。

ゲームは人間の五感のうち「視覚」・「聴覚」・「触角」を使ってその世界を表現することができます。まさにゲームが自分のやりたいこと・好きなことを実現できる完璧な方法だったわけです。


本題

僕がこれから開発する予定のゲーム概要を以下に記します。

  • ジャンル:2Dアクションゲーム

  • コンセプト:自由度が高く、プレイヤーに考えさせることができるゲーム

  • プレイ人数:1人

  • ハード:PCのみ(今のところは)

僕は絵を描いているので、その強みが一番活かせる2Dゲームにするのが最適だと考えました。最近新作発売予定が発表された「ENDERLILIES」や「Hollow Knight」を想像していただけると分かりやすいと思います。あんな感じのゲームです。

また、個人でゲームを開発するうえで今後取り組んでいく必要があることは、

  • イラスト(背景・立ち絵・キャラデザ)

  • 作曲(BGM・SE)

  • エフェクト

  • UIデザイン

  • モデリング

  • ゲーム設定(仕様・ストーリー)

  • プログラミング

これらを習得するために使用するアプリを以下に示します。

  • CLIPSTUDIOPAINT ← イラスト用、高3からの相棒

  • Studio One ← 最近学割で買った

  • Unity ← 作りたいゲームに一番向いているエンジンだと思った

  • Office系 ← ゲーム設定記録用

  • After Effect ← エフェクト用(未購入)

  • Photoshop ← UIデザイン用(未購入)

  • Spine ← モデリング用(Photoshopがないと使えないため未購入)

なんでAdobe系のアプリって定期購入限定なんだろうか。バイトしていない僕にはきついので以下3つに関しては就職してから勉強することにします。

こんな感じで乗り越えなければならない壁がいくつもあり、実現できるまでどれくらいかかるか分かりませんが、とりあえず僕が30歳(8年後)になるまでには実現したいですね(;^ω^)

ぼちぼち、気づいたこととか、進捗を上げていければいいなと考えています。まあ…

とりあえず、就活お疲れ様自分!!


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