コンサル・起業塾に4つ通っても、売上がなかった原因って?
この前相談に乗った方の話です。たぶん、こういう状況ってよく起こりがちだと思うので、シェアしますね。
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3つの起業コンサル、1つの起業塾で、
トータル3年くらい自己投資しながら
起業に挑戦してきて、
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まだ、サービス提供を
一度もしたことがないという
方がいました。
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起業塾では、
高度なマーケティング手法を習って、
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そのプロモーションを実行して、
さらに他の受講生の
サポートまでしていた
そうなのですが、
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サポートしているうちに
疲れて、辞めてしまったとのこと。
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話をいろいろ掘り下げてみたら、
しっくり感が大事な、
「感覚派」の方のようで、
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自分が本当は
何がやりたいのか分からないし、
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これかな?って思ったことも、
高額の価格をつけるほどの
価値があるのか疑問があって、
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アクセルを踏みきれないことが
原因だったようでした。
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なるほど・・・!!
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基本的には、起業塾とかで
教わるのって、
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「高単価商品を作って、
販売しよう!」
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なんですね。
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で、ノリでアクセルを
踏めちゃう人とか、
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成果・結果を出すために
手段を選ばず実行できる人は、
最初からそれでいけちゃうんですけど、
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感覚派の場合は、
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「実感・体感がないことを
信じられない」
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という特徴があるので、
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最初から実行するのが
難しい場合が多いです。
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なので、
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高額商品を作って、
販売するために仕組みをつくっていく
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っていう一般的な
起業塾で最初に教わることは、
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ぼくは
「4段階目」に
位置付けてるんですね。
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その前に、やることが
3段階あるのです。
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ざっくりいうと、
「いろいろやって経験してみる」
っていうのを、
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高額商品を販売するという
段階に行く前に、
踏んでいく必要が
あると思います。
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何がやりたいか分からないのは、
やりたい、って体感できるほど、
経験がない、
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判断材料がないからだし、
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高額をつけにくいのも、
価値を体感できていないから。
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まずは、
コンセプトも曖昧でいいし、
低単価でもいいから、
なんでもやったらいいんです。
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そのビジネスの
5段階の話をしたら、
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目をキラキラさせて、
だから、とまっていたのか!!
と驚いていたようでした。
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そして、
それだったら、
やりたいこといくつもあるって言って、
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さっそく動き出したい
感じになっているようでした。
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そうなんですよねー。
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起業塾って、
やっぱり期間内に
売上目標を最短で出させないと
実績にならないという都合もあって、
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時間がかかるけど、
必要なことを、
あまり伝えない(伝えないにくい)
っていうところがあったりする。
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でも、結局
階段は飛ばせないので、
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目の前の着実な一歩を
踏んでいくしかなくて、
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その歩幅も、
人それぞれであって、
そこに良し悪しもなく、
個性なんだと思ってます。
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大きな歩幅で、
はやく達成できる人だけが、
素晴らしいわけじゃない。
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一般的な理論に当てはまらず、
身動きが取れない人に、
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こういった感じで、
きっかけを渡していけたら
いいなあー、と
思った出来事でした。
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