和紙漉き 6 和紙の加工 I
長い歴史のなかで、和紙はいろいろに加工され利用されてきました。
現在も脈々と、引き継流れ、社会の中に溶け込んでいます。
主な、和紙の加工の世界を見てみましょう。
1.墨流しと染色
【墨流し】 今、私の現在の興味の一つに、墨流しがあります。
無患子(むくろじ)という樹木を見つけ、その実を集めました。
この実には、サポインという界面活性剤が多く含まれ、自然素材の石鹸
が作れるのです。早速10分から15分水の中で煮ると抽出できます。
これで洗濯石鹸として使えます。泡はいっぱい立ちませんが、充分、洗
えます。合成洗剤でもないので、強くなく、体にはいいのでしょう。
墨流しは、この界面活性を利用して、墨汁などのコロイド溶液などをはじいて、混ざらないのです。水を張った表面に墨汁や顔料カラーインクを筆先から、落とすと水面に広がります。水面の風を受けて、川の流れのように動き広がるのです。そこへ、水をはじく、無患子の液滴を筆で同様に落とすと、墨とは混ざらずに、はじき模様の形が変わります。後は宇宙の流れに従って、模様が変化します。
いい感じの模様が出たときに、和紙を水面にかぶせ、模様を和紙に転写 します。楽しい世界です。
無患子以外では、石鹸類、松やになど、墨と混ざらず、はじく材料が使 えます。短冊や灯りのシェードの模様つくりを楽しんでいます。
【染色】
ほぼ、織物の染と同じ技法で染める。
ミョウバンなどの媒染材料で固定する。
草木染は、いろいろな植物の葉っぱや樹皮を使い、発色を調整する。
玉ねぎの皮は見事に黄色になる。桜の皮は美しいピンク色、、、
また、柿渋は型紙でも使われますが、茶赤系のいろいろな色が出せます。
筆者は一番、好きな染色材料です。和紙も丈夫になります。
和紙の場合は、煮だした液を筆などで描画、あるいは和紙をつけてしまう。
これをミョウバンなどの媒染液を塗ると色が変化もして、固定できる。
楽しい世界です。
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