記事一覧
イース10 はよいジュブナイルであった ~クリア後感想
イースX -NORDICS- (Switch版)をクリアしました。
難易度ノーマル、マップ探索率100%、クエスト達成率100%、親密度100%までプレイし、シナリオ要素はおそらく十分に堪能できたと思います。
以下感想です。若干ネタバレ要素もありますので、決定的なネタバレはしていないつもりですが、未プレイかつ最後まで自力でプレイしたい方は回れ右推奨。
良かった点
少年期のアドルがカルナックの
世界樹の迷宮HDリマスター版、クリアしました
世界樹の迷宮HDリマスター、Switch版でクリアしました(難易度BASIC)。
オリジナル版は未プレイでシリーズ作品としても初のプレイ、かつ、クリア直前のとあるサブクエストで詰まるまでネット情報も見ずのプレイでした。
ウィザードリィを源流とする3DダンジョンRPGを換骨奪胎し、改めるべき箇所は現代風に直し、元の面白さを活かすべきところは活かす、その取捨選択が巧く、レトロダンジョンRPGの完成形
ドギューン!! 私的攻略メモ
アストロシティミニVを購入して久しぶりにドギューン!!をプレイするとハマって本気で攻略してしまったので、アーケードでクリアした当時を思い出しながら攻略メモを書きました。
※クリア優先。点稼ぎは考えていません。
※あくまで個人的な感覚によるもので、武器の選択など人によっては最適解ではない可能性はあります。
※説明文中、自機が撃つレーザーのことは「ショット」と表記(敵が撃つレーザーとの混同を避けるた
「最悪なる災厄人間に捧ぐ」プレイ感想
Switch版、だいぶ前にセールで買っていたのを今になってプレイ。
以下、核心には触れないですがシナリオの大枠やゲーム内容に言及していますので、今後プレイする予定のあり事前情報をなるべく入れたくない方はバック推奨で。
一週間くらいかけて、じっくり読みました。シナリオ100万字、40時間以上という謳い文句は伊達じゃなかったです。
率直な感想としては「よくまあこんな難しい物語をきちんと最後まで描き
「ROBOTICS;NOTES DaSH」(Switch版)の感想
「ROBOTICS;NOTES」(以下「前作」)に引き続いてのプレイ。内容についての若干のネタバレを含む。
まず前提として、自分は大のシュタゲファンであり、「ROBOTICS;NOTES DaSH」(以下「今作」)をプレイしようと思ったのも「シュタゲのダルがやってくる!」ということで、シュタゲシリーズの外伝として楽しめるのではないか、と思ったからである。前作から通してプレイしたのも根っこはそ
ROBOTICS;NOTES ELITE(Switch版)の感想
先日のセールで半額だったので買っておいたのをプレイ。ちなみにアニメ版は過去観ており、大まかなストーリーは既知。
以下の感想は内容に関する多少のネタバレを含みますので、その旨ご了承のほどを。
まず全体的な感想を大まかに言うと「ストーリー自体は楽しめたが細かい点に残念な箇所がいくつか」といったところ。
本作のストーリーは、巨大ロボを作って万博出展を目指す種子島の「ロボ部」の高校生が、世界規模の陰