サラリーマンに食育は、馬の耳に念仏なのか。【2】

前回はこうでした。

では、その続きを。

サラリーマンの食育を進めるには、

  • サラリーマン本人ではなく会社を説得する

  • 会社として食育企画を導入してもらう

これが結果的には近道と思われます。
(そのほうが動く金額も大きくなるので、ビジネスにしたい人にとってはビジネスにもなりやすいですね)

では、どうやって会社を説得するのか。
キーワードは「健康経営」です。
「健康投資」ともいいます。

プレゼンティーイズムとは

日本国民の高齢化が進めば、定年も延び、サラリーマンの平均年齢も上がります。
そうなると、
「血圧が高い」
「血糖値が高い」
「コレステロールが気になる」
などなど、なんだかんだと体調不良を気にするサラリーマンが増えるでしょう。
体調不良は、

  • やる気が出ない

  • 集中力が続かない

といった「メンタル不調」にもつながりやすい。
その結果、仕事の生産性が下がります。
つまり、

  • 仕事をこなすスピードは落ちるでしょう。

  • アイデアが浮かばなくなったりもするでしょう。

  • 踏ん張りがきかなくなったりもあるでしょう。

このような
「体調がどこかスッキリせず、なんとなくメンタル的にも戦力不足の状態」
のことを、
「プレゼンティーイズム」
と呼びます。

プレゼンティーイズムの社員が多ければ、会社の業績だってなかなか上がらないでしょう。
プレゼンティーイズムは会社の業績改善の足を引っ張る要素です。

プレゼンティーイズム対策としての食育

そこで、

  • 業績アップのためにも会社全体で社員の健康づくりをやろう

  • プレゼンティーイズムをなくすための対策に会社として予算をとろう

  • 業績アップが期待できるなら、少しくらいお金がかかってもいいじゃないか

  • そのお金は、良い会社になるための投資だと考えよう

という発想が生まれました。
これが
「健康経営」「健康投資」
の考え方です。

会社が食育を導入するのは、「健康経営」「健康投資」の一環だということができます。

しかし、この話をすると、
会社からは、おそらく以下のような反論や疑問が出てくるでしょう。

「健康管理はあくまで個人の問題。社員それぞれが自分でするべきで、会社がそこまでやるのはおかしい」
「社員の健康づくりに取り組んだら本当に業績はあがるのか? 証拠をみせてほしい」

そうつっこまれてタジタジになっているようでは、社員むけの食育企画を企業に導入してもらうことはできません。
そんなつっこみは想定できることです。
あらかじめちゃんと対策を用意しておきましょう。

対策については、次回、説明します。





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