部下との接し方がわからない上司のためのコミュニケーションのコツ
職場の人間関係を良好に保つことは、その職場では働いている人すべてにとって重要なことです。それはもちろん部下を持つ上司にとっても重要です。
むしろ部下の立場であれば直接接するのは直属の上司だけなので、部下を抱えた上にさらに上の上司や役員とも接することが多い上司、いわゆる中間管理職の方が人間関係としてはつらい立場と言えるでしょう。
特にパワハラ防止法が施行されてからは、人間関係が悪化するだけでなく現実的な訴訟リスクも抱えることになった立場の上司は、部下との人間関係にはなおさら気を遣う必要があります。
中間管理職は昔から言われているように、上と下との板挟みの状況は今でも変わっていませんね。
昭和の時代では上司が多少横暴でも実績さえあれば通用していましたが、平成が過ぎ令和の時代では横暴な上司や威圧的な上司はパワハラ上司として排除されてしまいます。
会社としても実績に結びつくのであればと容認していた横暴で威圧的な上司は、法律ができたことで見過ごすことができなくなっています。
会社組織は軍隊組織にも似ているところがあり、命令系統を保つためにある程度上司に権限が与えられていますが、軍隊では命令を無視した行動は命令を無視した個人だけでなくそのチーム全体の生死に関わります。
会社組織も部下が上司の言うことを聞かない、指示に従わないことがあるとそのチーム全体の成績に大きく影響があります。
しかし、それは会社組織の中だけの問題であって、軍隊のように人の生死に関わったり、国民の財産に影響があったりするようなものではありません。
ところが上司によってはその点を大きく勘違いして、軍隊における上官のような気分で部下に接している人もいます。いまやアメリカの軍隊でさえパワハラと判断された上官は簡単に処分される時代だということに気がついていないのです。
有料エリアでは現在の会社組織において、部下を持つ上司はどのような考え方で部下に接し、どのようにコミュニケーションを図ったらいいのか解説しています。
部下とどう接していいのかわからない、現代の勤務先での部下にはどんな点に気を付けて会話をしたらいいのかわからない方は、ぜひ有料エリアを購入して下さい。
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