S5-Styleでは2022年に597件のサイトを更新させていただきました。
この記事はその中でも特に秀逸だったサイトに厳選した、2022年のブックマーク総まとめです!
選定の際は、企画・情報設計・ビジュアル・UI・インタラクションのデザインを拝見させていただいています。ただ、企画と情報設計に関しては想定しているターゲットやゴールがわからないと良し悪しを判断できませんので、ビジュアル・UI・インタラクションのほうに重きをおいて判断しています。なお、企業や商材の良し悪しは考慮していません。
そして制作者に敬意を表してクレジットを掲載したいと思っています。優秀なプロダクション・クリエイターの認知が広がることを願っています。
--
それでは、まずこちらのサイトから!
Magasinn Inc.
クリエイティブ・コミュニティのコーポレートサイト。2種類のタイプフェイスを活用した文字組みがとても特徴的です。文頭や単語ごとに巧みにインデントをいれることで、装飾を足すことなく、見出し要素ごとにしっかりと目が止まる、アイキャッチの強いレイアウトになっています。
北牧雅文 / Masafumi Kitamaki
世界を舞台に活躍するダンサーのポートフォリオサイト。多重露光による写真によって躍動と静寂どちらの印象も感じ取ることができます。また、メイン以外のものはモノクロで現像された写真が使われていますが、こちらも重々しい力強さと凛とした静寂さが感じられます。さらにマウスを動かすと写真に光があたったような演出が加わることでビジュアルの魅力をより引き立てています。
ESTYLE,Inc.
AIエンジニアやデータサイエンティストが在籍する企業のコーポレートサイト。サイトの背景で脈打つように動くパーティクルが、エンジニアリングの緻密さと大胆さを表現しているように感じます。時間が経過すると全体のカラーが変化しますが、その色の組み合わせによってより進歩的な印象を強調しています。
ロエベ×スタジオジブリ『千と千尋の神隠し』|ポップアップストア in 原宿 - LOEWE
ハイファッションブランドとアニメーションスタジオのタイアップ商品のプロダクトサイト。冒頭からアニメの世界観を彷彿とさせるインタラクションから始まり、異世界に入り込んだような没入感があります。ページ全体では上品なトーンでデザインしつつも、細やかな装飾やレイアウトによって独特な世界観がとても巧みに表現されています。
FREEDOM株式会社
住宅業界でBtoB事業を展開する企業のコーポレートサイト。背景の動画エリアと色面エリアの使い分けがとても秀逸です。ページ遷移やスクロールによって動画や写真そして色面に自然と切り替わりますが、それによってリッチで奥行きのある雰囲気を演出しつつ情報の可読性も高く両立されています。
Garden Eight
少数精鋭によるデザイン制作会社のコーポレートサイト。トップページを開くとすぐに出現する3Dキャラクターとモダンなタイプフェイスがとても個性的です。とくにキャラクターの造形が、普遍的な動物のフォルムというわけではなく、顔や目をとてもユニークにデフォルメしていることでより作家性が際立って感じられます。
MEJINAVI2022|目白大学がまるっとわかるメジナビ
大学の魅力を発信するための特設サイト。ファーストビューの宇宙風のイラストも印象的ですが、学生のポートレート写真のフォトディレクション、切り抜き写真とグラフィックとの合成、タイトルすべての作字、スクロールによるコミカルなインタラクションなど、サイト全体を通してとても細やかなデザイン処理がされています。
CIRCUS Shanghai
企業や商品をトータルプロデュースする広告代理店のコーポレートサイト。彩度の高いオレンジと幾何学的なグラフィックが印象的で、スクロールすることによって自社紹介がダイナミックに展開されていきます。また、情報エリアの挿絵でも幾何学的な図形を組み合わせた図版を用いてアニメーションさせていて、とても絵力の強い印象になっています。
2023年度定期採用|フェリシモ
ファッションや生活雑貨商品を取り扱う企業の採用サイト。普遍的な採用サイトの構成とは違い、音楽をディグるように在籍している社員を知ってもらう、というダーゲットとなる年代のインサイトを考慮した企画になっています。サイトの装飾でも、細やかなドロップシャドウの処理やグラデーションの具合によって物体が感じられるようとても巧みに作られています。
MOHEIM
ライフスタイル雑貨を取り扱うブランドのプロダクトサイト。大きな写真がとてもインパクトがありますが、プロダクトの造形を引き立たせるために、背景のカラーやトーンを淡いグリーンで統一しており、写真の中の世界観がとても美しくディレクションされています。それに相まってサイトの上品なインタラクションがさらにプロダクトの美しさを引き立てています。
College Creative Jam 2021 - Another Version
クリエイティブイベントのプロモーションサイト。サイトすべてをイラストレーションによって統一された世界観を作っています。スクロールすると、キャラクターが出現したり、建物の中へ進んだりなど、地続きの世界の中でさまざまなシーンが展開されていきます。まるでサイトの中のコミュニティに参加していることを想起させるような世界観になっています。
高松伸建築設計事務所
一級建築士事務所のコーポレートサイト。綿密で大胆な建築物を想起させるような、画面をはみ出るほど大きな建造物の3Dモデルが画面をダイナミックに大きく横切る演出がとても印象的です。さらに3Dモデルは大きく大胆でありながらも、コピーを繊細な印象で表示させていることで、全体的にはとても厳かな雰囲気に仕立ててあります。
まくらのキタムラ
枕・寝具メーカーのコーポレートサイト。寝ている人たちのビジュアルが質の高い寝心地を想起させますが、スクロールすることで各々が起きるようなインタラクションにつながります。寝具でありながらも、寝ることではなく起きることのほうにプロポジションを設定したブランディングになっていて、それをコピー、ビジュアル、インタラクションによって自然と表現しています。
愛でたまご | たまらん堂
長崎県島原のたまごブランドのプロダクトサイト。特別な日や、祝いの日に食べるたまごとして、消費者に対して当ブランドの利用シーンや世界観を提案する形式のプロポジションを設定しています。サイトのデザインでも、お祝いが感じられる赤や白、卵をイメージさせる黄色や丸いフォルムなど、しっかりと統一感のあるトーンで上手にまとめられています。
gradation, Inc. | Meet New Color.
映像プロダクションのコーポレートサイト。サイトに訪れるとリール映像がダイナミックにグラデーションに変化します。企業の名前やタグラインから想起されるイメージをそのままに、サイト全体を通して映像作品や映像サムネイルがインタラクティブにグラデーションへと変化する演出で統一されています。
PRESS BUTTER SAND
バターサンドブランドのプロダクトサイト。ギフトとして利用してもらうことを想定していて、パッケージデザインやイメージビジュアルがとても高品質です。サイトではスクロールすることで縦・横・斜めにビジュアルやコピーがスライドする演出が施されていて、品質の高いビジュアルを浴びるように次々と捲っていくことができます。
明治理工ラボ | 明治理工を、研究しよう。
大学の理工学部専用の特設サイト。高校生がマッチする学科を検索できたり、在学生の入学時の思いを知れたりなど、大学というマクロな視点での紹介ではなく、学部・学科・人というミクロな視点の魅力に触れることができるコンテンツ設計がされています。写真でも等身大の生徒がナチュラルに写し出されていて、とても良い距離感でコミュニケーションされていると感じます。
HARKEN
ブランド開発にまつわるクリエイティブをおこなう組織のコーポレートサイト。スクロールすると横向きにスライドするつくりになっています。どんな画面でも美しさが保たれるようサイズ・余白・グリッドが設計されています。画面サイズに合わせてレスポンシブに可変させつつも、可変に合わせて要素のレイアウトが幅にフィットするような非常に柔軟性の高いデザインです。
NO TOWN
不動産・売買・賃貸の事業をおこなう企業のコーポレートサイト。モジュールごとに線で区切られたレイアウトが特徴的で、疎密を考慮することでスタイリッシュなバランスになっています。また、サイトで使われている色数がとても少なく、ほとんどがベージュと黒で構成されています。さらにその中に緑を差し色として使うことでカジュアルさが足されています。
SIRUP 5th Anniversary Special Site
シンガーアーティストの5周年特設サイト。リズミカルにレイアウトされたモダンなタイプフェイスとアーティスト写真によってとてもグラフィカルな印象です。一見すると2Dのようなレイアウトデザインですが、随所に奥行きの感じられる視差があったり、3Dモデルによって大胆に回転させるオブジェクトがあったりなどして、ダイナミックかつアーティスティックな演出が施されてます。
株式会社LIG
コンサルティング・システム開発・Web制作をおこなう企業のコーポレートサイト。マットな質感の背景に大きく大胆なタイポグラフィの組み合わせが特徴的です。サイト全体を通しても同一のイメージの面構成と文字組みによって統一されていて、どのページを見ても与えたい企業人格が表現されるよう計算して作られています。
Hisami Kurita Portfolio
フロントエンドディベロッパーのポートフォリオサイト。画面遷移やスクロールのときに発生するダイナミックなインタラクションが特徴的です。要素が円形や斜めになっていたりと不規則なレイアウトですが、コンデンスドフォントを使って塊のように組むことで文字を「面」のようにして、上に乗る要素とぶつからずにスッキリと感じるように考慮されています。
KUBOTA FUTURE CUBE | 株式会社クボタ
企業が提案する未来の社会を描いた特設サイト。3Dのキューブの中に入り込むかのような表現がされていて、その中ではイラストアニメーションによる世界観が作られています。また、画面遷移やスクロールにかかる負担が非常に軽快で、とても爽快な気持ちで回遊して巡ることができます。さらに綿密に字詰めと行揃えを行った文字組みによって非常に可読性が高いことも特徴的です。
株式会社ANDO Imagineering Group | AIG
建築のデザイン設計事務所のコーポレートサイト。モジュールごとに線で区切られたレイアウトが特徴的で、モジュール内の四隅を抑えるようにテキストが配置されていることでとても安定した印象を感じるレイアウトです。またビジュアルでは、単純な図形の組み合わせによって様々な形を作り出す様子が、同社の構造的な思想をとてもシンプルに表現しています。さらに事例写真をフィルターでダブルトーンにすることで全体の雰囲気をクールにまとめています。
HELLO MOBILITY - 電気で動くシェアモビリティ
シェアモビリティのサービスサイト。近年、市場が成長していてブランディングの前例が少ない業界だからこそ、3Dモデルによって未来的でスマートな印象をつくることで先駆者のような存在感がでています。1ページ完結型でブランドのコンセプトや概念などを伝えるだけのシンプルな構成になっていることも特徴的です。
阿部守商店
お魚加工品のプロダクト紹介とEC機能を兼ねたサイト。魚のモチーフや、UIの罫線や、画面遷移のUXなどを墨汁で描いたように表現しています。アクセントとなるところにビジュアルのアイデンティティである墨汁テイストを繰り返し使用することで、レイアウトは普遍的で見やすくもありつつ、個性的な世界観に仕立てています。
NYLE BRAND SITE
DXを推進する企業の新しいブランドアイデンティティを発信するための特設サイト。新たなロゴシンボルは一つの形に留まらず、傾斜の向きや組み合わせによって別の意味を持つようなダイナミックアイデンティティとなる設計です。また、サイト全体でモーショングラフィックスやタイムラプス動画などを活用することで動的な印象をさらに強めています。
ポーターズ株式会社 採用サイト
HR事業をおこなっている企業の採用サイト。斜めに大胆にトリミングされたポートレート写真が特徴的です。また、青くフラットな背景に対して、文字要素が絶妙なサイズ感とマージンでレイアウトされていて、疎密のバランスやグルーピングなどがとても綿密に調整された文字組みになっています。
TBS INNOVATION LAND
通信企業の新しい取り組みを発信するための特設サイト。サイト全体が大きな街のように表現されていて、各ページナビゲーションが、街のそれぞれの箇所に割り当てられています。クリックすることでズームインするようなインタラクションが発生し、未来の都市を巡っているかのような世界観に仕立てています。
「サンテFX × 山口一郎」特設サイト|そうだ、その目だ。
タレントとのタイアップ商品もある目薬メーカーの特設サイト。「目」を印象的に感じるようタレントを大胆にレイアウトしています。スクロールをするとグラフィックにグリッジエフェクトが発生する仕掛けになっていますが、いままでよく見かけたグリッジとは違い、大きな短冊型にエフェクトが発生する前衛的な表現をしています。
電気設備BOX エントランス | Panasonic
新しいくらしを提案するデジタルショールームサイト。室内空間をすべて3Dでモデリングされていて、マウスの位置によって部屋の角度などが変化します。先進的な設備をWeb上のインタラクションによって実際に訪れなくても体感することができる前衛的なコンテンツです。
やさしい切りかた辞典 | 貝印
食品ロスへの提唱として野菜の切り方を提案するプロモーションサイト。野菜を切るという行為をタングラムのように抽象化されたビジュアルアイデンティティにしていて、マウスで触れたりスクロールすることで図形が動くような仕掛けが施されています。切るという行為を視覚的に捉えることができます。
Super Model Room -Ai's Daily Life-【ザ・パークハウス】
バーチャル空間で内覧の体験ができるモデルルームサイト。室内を自らが歩いているかのように移動できることのほかに、アンバサダーのタレントがアバター化されていて、3Dモデルになったタレントとバーチャル空間上でコミュニケーションができます。次世代の内覧体験ができる前衛的なコンテンツです。
VERMILLION - IDENTIFY JEWELRY
ジュエリーブランドのプロダクトサイト。赤と白を大胆に配色した色面が特徴的です。グリッドシステムによって要素をレイアウトしていますが、目を留めてほしい写真や見出しのホワイトスペースをとても巧みに確保しています。また、セリフ体の書体がポストモダンな雰囲気のあるタイプフェイスを選定していてトレンドの斜め上を狙った感じがとても好きです。
クラウド歯科
滋賀県にある歯医者のコーポレートサイト。冒頭でロゴが砕けて上昇したあと、サイトの要素が浮遊しているかのように登場します。エレメントのドロップシャドウは大きくぼかしており、奥行きのある世界観が作られています。ビジュアルでは歯医者らしくないポートレートアートを採用していて、前衛的な歯医者であることが感じられます。
MARNON マルノン
パンプスなどを取り扱う靴ブランドのプロダクトサイト。余白を大きく広く使ったレイアウトが特徴的です。左に色面・右に写真のような構図もあり、雑誌の見開きページのような効果が感じられます。また、写真のスタイリングではWebサイトと同様にベージュを基調にしながら鮮やかな色を差し色で取り入れており、とても素敵なディレクションをしています。
ぺんてる株式会社
ペンをはじめとした文房具を取り扱うメーカーのプロダクトサイト。筆記の柔らかさを表現しているのか、丸みのあるUIデザインが特徴的です。なお、当サイトでは、ペンを使う表現者のインタビュー記事なども掲載していて、オウンドメディアサイトとしても兼用しているハイブリッドなサイトです。
ROPÉ PICNIC: “今をあそぼう。” ロペピクニックの冬あそび。
アパレルブランドの冬のコーディネートを提案する特設サイト。モバイルに最適化されたサイズで制作されています。縦型の画角の動画がコンテンツのメインになっていて、Instagramストーリーの挙動を模倣したようなUXを採用しています。SNSでタレントの動画を見ている時のような疑似体験を感じました。
家づくりのあるあるFACT BOOK 2022 | 積水ハウス
ハウスメーカーによる、家づくりの市場調査をまとめた特設サイト。調査結果を直接的に知るだけでなく、視覚情報としても認識できるようインタラクティブなインフォグラフィックに仕立てています。フラットなテイストでとても可愛い雰囲気のグラフィックになっています。
株式会社風工学研究所
風工学によってまちづくりをおこなう組織のコーポレートサイト。ミッションや事業内容を体現するために街や風車などを3Dモデリングをおこない、本来は見えることのない「風」を視覚化しています。また、カラーをすべて青一色で統一していることで、風に対して誠実に向き合っている姿勢が感じられます。
HARUTA 2022 AUTUMN and WINTER COLLECTION
靴ブランドのプロダクトサイト。背景に大きく描かれた手描きの曲線が特徴的です。タイトルやナンバリングなど、所々手描きの書体が使われており、さらに揺れるようなエフェクトがつくことで目を引いています。それ以外は一切装飾らしいものはなく、すごくシンプルでありながらも、一貫性のある手書き感がとても大きな印象を残しています。
30 YEARS OF NUPTSE JACKET|THE NORTH FACE
アパレル商品の30周年記念特設サイト。写真集のようなレイアウトが特徴的です。記事タイトルはアイキャッチとなるよう文字を大きく組んでいますが、記事ページのコラムはエディトリアルデザインのような細いカラム幅でレイアウトしていて、雑誌を読むときのような可読性を感じます。
株式会社パワーエックス
自然エネルギーを取り扱う企業のコーポレートサイト。次世代型の事業開発を目指すミッションを抱えているためか、映像すべてがフルCGのハイクオリティなものに仕上がっています。また、説明的な要素も少なく、大きなイメージ映像の表現を重視した、かなりハイコンテクストなつくりに仕立てています。
株式会社寺田ニット | SEAMLESS KNIT FACTORY –
ニットの製造販売やOEMをおこなう企業のコーポレートサイト。毛糸のような1本のラインが、ほどけるようにしてサイトの奥へと進んでいくインタラクションが施されています。スクロールすると企業のステートメントが展開されていき、ニットへの強い決意が伝わってきます。
株式会社ベイジ
BtoBマーケティングとウェブ制作をおこなう企業のコーポレートサイト。ファーストビューでのポートレート写真のスライドショーがまず目に入りますが、サイト全体を見渡すと写真や画像よりも文章コンテンツのほうが多いことに気づきます。膨大な情報であっても複雑に見せない設計が考慮されています。
ENDLESS DAWN そしてまた、朝が来る。|サントリー天然水
飲料メーカーの原料がある北アルプスを巡っていく特設サイト。山脈の上空を飛んでいるかのような映像が特徴的ですが、実際は山脈を3Dスキャンして3Dモデル化しています。それによって物語の転換時には山脈がシームレスにワイヤーフレーム化するように演出することができていて、まるでバーチャル空間にいるかのように錯覚してしまいます。
D.A.Consortium RECRUIT SITE
デジタルマーケティングを行う企業の新卒採用サイト。縦に大きく組まれたタイトルの周りにランダムに配置されたイラストが特徴的。スクロールすると、冒頭で印象的だったタイポグラフィやイラストのインタラクションを引き継ぎさまざまな箇所でアニメーションが起こります。ただ余計なものにはアニメーションさせていないので、UXのわかりやすさはしっかり保たれています。
KATSUAKI UTSUNOMIYA - PORTFOLIO '22
ビジュアルデザイナーのポートフォリオサイト。小さく縦書きの和文で書かれたステートメントと、大きく大胆なモアレ模様が美しいサイトです。スクロールするとデザイナーの信念としている言葉が力強くそして謙虚に出現します。また、文を読み進めるべき順番ごとに文頭がインデントされていて、迷うことなく意図した方へ視線が誘導されるよう設計されています。
嘉宝|菊正宗
数百年の歴史をもつ日本酒メーカーのプロダクトサイト。サイトには小さな矩形になった写真や動画がいくつも並んでいて、パララクスによって視差をつけながら通り過ぎていきます。また、過去の情報が表示されているときは、スクロールの方向が縦から横に切り替わり、背景色も紺色に変化するなど、演出によって情報のセグメントを視覚的にわかりやすくしています。
株式会社1002
ミュージック・クリエイティブプロダクションのコーポレートサイト。ディスプレイフォントの方はクラシカルな雰囲気がありつつもモダンさの感じるセリフ体のタイプフェイスを。スクリプト書体のほうはネイティブが書きそうな字形を大きく崩したタイプフェイスを採用しています。クラシック楽器の彫刻や、楽譜の走り書きなどを想起させ、優雅な曲線が美しいです。
まとめ
最後までご覧いただきましてありがとうございました・・!
2022年は、数あるサイトの中から50点を選ばせていただきましたが、もちろんここに掲載できなかったものも素晴らしいものばかりでした。
とくに今年はワクワクするデザインが多い年だったように思います。はじめnoteに書くために自然に選んだものが150件以上になってしまい、そこから抜粋することにとても苦労しました…。
みなさんが編集するとしたらどのようなサイトを紹介したいと思うのか気になります。ぜひ、みなさんにとっての2022年のまとめをnoteやSNSなどで発信してみてください。
ではでは、良いお年を!