見出し画像

現代のお店の身だしなみとは

 以前、ブログ記事で自転車屋の身だしなみ的な記事を書いたのですが、汚いスニーカーを履かないとか襟のついた服を着るとかそういう見た目的なことがメインでした。
 店構え、スタッフの身だしなみ等を気をつけるっていうのは基本的なことなんですけれども、これからの時代はネット上の身だしなみというのも大事になってくると思います。
 まずは検索すると店の情報が出てくるということ、店にとって適切なSNS運用をしていることなどです
 隠れ家的なバーとか身内だけに開いているお店などのあえての秘匿ブランディングしているお店を除けば、これからは情報が全く出てこないお店というのはどんどん厳しい状況に追い込まれるようではないかと思っています。
 実際洋服ブランドなどであればInstagram投稿やネットショップへの出品などなどそういったことは最低限であると思います。
 幸いなことに自転車屋は非常にローカルな授業なので、ネット集客などは、専門店以外は必要ないと思っていますが、ネットで調べて最低限の情報も出てこないというお店は今後、淘汰される可能性すらあると思っています。あとは、実社会と同様、ネット上での振る舞いも厳しく見られるようになっていくでしょう(もうなってるかも)

 とりあえず簡単でもいいのでホームページの作成と、googleマイビジネスへの登録ぐらいは必ずやっておいた方がいいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?