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勢いよく飛び込み後、水が張ってないプールで全身強打の感じ
前回、「About」にて今後書きたい記事内容を意気揚々と宣言したわけである。実際に執筆も進んでいて、それなりの内容になっていたのだが、結論から言うとその記事の公開自体を見直さざるを得なくなってしまった。
「About」にも書いたが、noteを始めた一番の理由は、「台湾アイデンティティ vs 日本人2020(仮)」を書きたいが故であった。しかし、執筆を続ける中で、台湾について知るきっかけとなったE
アジアン・インディー・ミュージックシーン 〜vol.5 「台湾」 with Tell Chang from “Elephant Gym” 〜
※現地の音楽関係者の話を聞きながら、各国のインディーミュージックシーンを紐解く連載。この記事は、2016年に執筆した記事を一部加筆・修正し、転載しています。
香港・シンガポール・マレーシアと連載を続けてきたが、今回取り上げる台湾はその中でも、そして恐らくアジアの中でも、最も文化的に日本と近しい国と言えるだろう。日本のテレビ番組、ドラマ、映画、アニメ、ゲーム、音楽、ファッションなど著名なコンテンツ
アジアン・インディー・ミュージックシーン 〜vol.4「マレーシア」with Seikan from “Dirgahayu” and Mak from “Soundscape Records”〜
※現地の音楽関係者の話を聞きながら、各国のインディーミュージックシーンを紐解く連載。この記事は、2016年に執筆した記事を一部加筆・修正し、転載しています。
vol.3ではシンガポールのミュージックシーンを取り上げたわけだが、シンガポールという国が発展していく過程で、その歴史が音楽にどのような影響を与え現在のミュージックシーンが形成されてきたかというストーリーが、非常に興味深かった。このvol.
アジアン・インディー・ミュージックシーン 〜vol.3「シンガポール」with Errol from “KittyWu Records”〜
※現地の音楽関係者の話を聞きながら、各国のインディーミュージックシーンを紐解く連載。この記事は、2016年に執筆した記事を一部加筆・修正し、転載しています。
最初にとりあえず言っておきたいんですが、最後に出てくるオススメのシンガポールのアーティスト、どれもやばいです。YouTubeの再生回数も少なくて、全然知られてないアーティストもいて、いやいやいや、って感じなのでまずはそれを言わせてください。
アジアン・インディー・ミュージックシーン 〜vol.2「香港」with Gary from “White Noise Records”〜
※現地の音楽関係者の話を聞きながら、各国のインディー・ミュージックシーンを紐解く連載。この記事は、2016年に執筆した記事を転載しています。香港の人々による文化が今後も変わらず続きますように。
1. White Noise Recordsについて大阪FLAKE RECORDSのダワさん。名古屋stiffslackの新川さん。cinema staffという現役バリバリのバンドをやりながらも自分のレ
アジアン・インディー・ミュージックシーン 〜vol.1「香港」 with tfvsjs and GDJYB〜
この記事は、2016年5月16日にウェブメディア・”Qetic”での連載向けに書いたものだったが、今回の香港編は特に、2020年現在の情勢を音楽という見地から理解する意味で、少しは役に立ったり、興味を持てる内容になっていると思う。時系列に合わせた加筆修正のみ加えて、掲載しようと思う。
1.イントロダクション「GDJYB」「tfvsjs」。一見全く意味をなさないアルファベットの羅列は、どうやら香港