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将棋JK日記#3〜天国と地獄(2日目#1)〜
前回までのあらすじ
将棋に興味を持ったA。
Aに連れられて体験教室にやってきたB、C、D。
4人は、ほとんど初めて将棋に触れ合うも緊張の面持ち。
体験していく中で、徐々に盛り上がったところでその日は解散。
今週も体験教室に4人とも来るのか・・・
あれから1週間
先週の体験教室では、思いのほか楽しそうにしていましたので、
今週も来てくれるのではないか?
そんな思いで1週間経ち、
運命の日がやってきました。
「来ました!」
と、Bが元気いっぱいにやってきました!
心の中ではよかったー来てくれたー
と、ホッとするものの、
冷静を装いつつ
「こんにちは、今日は1人?」
「あとから来ます!」
待つこと30分…
「こんにちは!」
「こんにちは、Aさん、今日は2人?」
「そうです」
そっか…
4人全員はやはりハードルが高かったみたい。
それでも、2人来てくれたことが奇跡✨
残念な気持ちと嬉しい気持ちが
せめぎ合う何とも言えない胸のうちでしたが、
とりあえずやっていきました。
本日の指導
駒の動きの確認
(スタディ将棋に動き方書いてるので省略)1手詰め練習
ルール、禁じ手の紹介
駒の価値
駒得をしよう
対戦してみよう
この1週間どう過ごした?
私「あれから、将棋やってみた?」
B「・・・?」(首をかしげながら)
A「携帯のアプリ入れてみました」
私「おーすごいね。どんな感じ?」
A「初心者向けのアプリみたいなんですけど
難しかったです」
私「まだ覚えたばかりだからね」
A「でも、1手詰めとかもやってみました」
B「私も1手詰めやってみました」
私「2人ともやる気だね、じゃあ、1手詰めからやってみようか」
A、B「はい!」
私「駒の動かし方は、駒に書いているのでいいよね?
では、この前の続きから~」
前回の確認1
将棋の駒に関しては「スタディー将棋」を使っているので、
動かし方を覚えていなくても大丈夫。
便利な道具です。
ただ、慣れてくると逆に見にくいので、普通の駒を使う方がいいでしょう。
日本語の文章が全部ローマ字表記で書いているようなイメージです。
私「前回は、ここまでだったねー
これはどうすれば1手で仕留められる?」
B「こうですか?」
私「そう!早いね~
じゃあ、これはどうかな?」
A「こうですか?(▲33馬?後手玉は12玉)」
私「それは次に玉を取れるかな?」
A「あ!そっか!」
B「じゃあ、こうですか?」
私「それは、こっちに逃げられるね」
A「こう?」
私「その通り!」
前回の確認2
こんな感じでお互いに協力しながら、
サクサク問題を解き進めていきました。
10問ほど進めたところで
私「じゃあー次の問題ねー。
玉(△12玉)がいます。
歩(△13歩)がいます。
攻める方が竜(▲32竜)がいます。
歩(▲22歩)がいます。
持ち駒はなしです」
B「こう?(▲21竜)」
私「それはここ(△23玉)に逃げられるねー」
A「こうですか?(▲21歩不成)」
私「それは間に歩を受けて詰まなくなるね」
B「あ!あ!こうだ!(▲21歩成)」
私「同じように歩を受けると?(△22歩)」
B「こう!(▲22同と)」
私「そうだねー。正解!」
ここで、将棋をやったことある人はお気づきでしょうか?
そう!
▲21歩不成は存在しないのです!
禁じ手!
この問題を出したときに、
禁じ手を指してほしいなー
指してくれたらルールの解説できるなー
と思ってたので、しめしめ。
しかし、なかなか「成る」という概念は定着しないようです。
それより、かなり盛り上がってきました。
教えている身としてもテンションが上がってきました。
本日はここまでです。
この後、2人はルールをマスターできるのか?
乞うご期待ください。