最近、モンハンスキル上達が著しい理由
モンハン大好きな私ですが、最近になって気がついたことがあるんです。
まずはこの記事を見てください。
ワールド・アイスボーンやサンブレイクは、リビングダイニングに置いてある大きなテレビでプレイしていました。モンハンに限らずではあるんですが、3Dなゲームは酔うので苦手でした。モンハンとかは大好きなのに、慣れるまで長くプレイできませんでした。
youtube などで上手なプレイヤーの様子を見ていて、わたしもプレイスタイルが変わり、なんとかソロでもアイスボーンをクリアするまでプレイすることができました。HR103で310時間を費やしていたようです。
その記事でも書いてるように、モンハン苦手なんです。好きだけど。
さて Steam 版のアイスボーンは先週末にクリアしました。80時間程度です。いくら体験済みとはいえ、3乙するケースはほぼありませんでした。
Steam 版の今の状況はこんな感じです。
PS4の場合には、何故か耳栓をMAXにしたりしていて、攻撃/見切りがLv4程度でした。今は攻撃Lv7で見切りLv6とかにしちゃってますね。弱特入れてないし、超会心もLv1なのはご愛嬌な感じですが、方向性もだいぶ違いますね。面白い。こんなんでも実は余裕でクリアしちゃってるし、なんなら余裕しかないです。
なぜここまで余裕になったのか。
いくつか理由はありますが、もうこれ。一番はディスプレイ。
高いディスプレイにして綺麗になったからじゃありません。小さくなったからです。
今までは、50インチのでかいディスプレイでゲームをしていたんですが、今は32インチ相当の画面サイズです。この差は歴然です。酔わなくなったし、何よりも画面の情報が全部見えやすい。適切な距離でゲームができるようになったからなんですね。
実は、以前のことなんですが。たまたま、私はよく知らないんですが、その界隈では有名そうなゲーマーが、こんな講釈をしていたんです。
「ゲーム用のモニタなんて、27インチのフルHDで十分」
目から鱗です。
画面が全部見えるサイズで、必要な情報が分かる程度で、必要なリフレッシュレートがあればいい。考えてもなかったんです。どうせゲームをするなら、でかい画面で大迫力モードでプレイしたかった勢なんですけど、言われてみればゲームをきちんとプレイすることと迫力を味わうことは別です。そうか、通りで酔いやすいし、見えないところからの打撃をくらって乙るわけだと。
そんな事で、Steam でゲームをする時は 27インチ、または40インチのワイドディスプレイで嗜んでいます。お陰様で、めっちゃ精神に余裕を持ってゲームをプレイし、実際にモンハンスキルも上達したと実感できます。
そのときのゲームの楽しみ方に合わせて、ディスプレイや音響は変えてしかるべきなんだな、と学びました。