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JR おおさか東線①

大阪府 東大阪市の銭湯へ行こう。
「JR おおさか東線」にのって。
この路線、はじめて聞くひとがいるかも。
今回は「JR おおさか東線」について書きました。
(2264文字)



JR おおさか東線

JRに、そんな路線あったっけ?
大阪に住んでるひとでも、なじみのない路線かも。
しかも「おおさか」は、ひらがな。だれでも読めるように、あたらしい大阪の路線。名前のとおり、おおさかの東側を走る路線です。

大阪駅西口ホームカンバン
大阪駅〜久宝寺きゅうほうじ
この図のように南北方向に走ります


2008年・部分開業
新大阪駅が発着駅に

JRおおさか東線の部分開業は2008年。当初は、新大阪駅が発着駅でした。むかしながらの、うぐいす色の車両(103系)も走ってましたよ。


温故知新……古きをたずねて新しきを知る。おおさか東線は、そんな路線かもしれません。

新大阪駅の使いまわし画像です
2019年
奥・うぐいす色(おおさか東線)
中央・関空快速はるか
手前・特急サンダーバード(?)

走行ルートは
大阪市から、いったん吹田市へ。
ふたたび大阪市に入り、東大阪市を走りぬけます。そして八尾やお市まで。
大阪府の東側を南北に走ります。
14駅で30分ぐらいの距離です。



2023年・大阪駅 西口 誕生
大阪駅が発着駅に

2024年設置
荒木飛呂彦先生の「噴水小僧」

大阪駅西口。もともとは梅田貨物駅。
「梅田の北」うめきたヤードともよばれていました。梅田貨物駅は廃止でなくなり、跡地は「うめきた公園」などに。現在も再開発の真っ最中です。
地下にホームがあり、おおさか東線・特急はるか・くろしおも、ここ大阪駅西口に停まります。

2023年・うめきた改札開業時のカンバン
「うめきた改札」と「大阪駅西口」
別々で混乱
どちらが後世までのこる名称か


大阪駅西口トイレ
空き状況がわかります
大阪駅西口改札前
神戸〜大阪 鉄道開通 150周年
辰年で龍のデザイン
改札外に伊勢名物・赤福の売店


在来線ホームから離れていますが、大阪駅から「おおさか東線」にのると便利です。

わたしも大阪駅から。
おおさか東線にのりましょう。


おおさか東線は22番ホーム




大阪駅西口ホームから

地下の大阪駅西口ホームから、おおさか東線・久宝寺きゅうほうじ行きが静かに発車しました。4人がけのイスはガラガラ。在来線の、めまいがしそうな人口密度とは裏腹に。


しばらく地下を電車が走ります。
地下の部分は、あたらしく造られた線路。暗くて不安。キョロキョロしてたら、いつの間にか地上に出ました。

つぎの新大阪駅に向かう電車は在来線と並走する。たくさんの線路に電車がひゅんと交差する。いつもの大阪梅田の景色にホッとします。


新大阪駅を出ると、おおきなカーブ。南吹田駅からは準工場地域のようだ。工場もあり、住宅もある。風景を撮っとけばよかったです。



もとは城東貨物線


むかし梅田貨物駅から、城東じょうとう貨物線がのびていました。この貨物線が転用され「おおさか東線」になったのです。

城東貨物線は、昭和のはじめ軍用線として敷設。
大阪城のふもと東側の広大な土地は東洋一の兵器工場 (大阪砲兵工廠おおさかほうへいこうしょう)でした。

大阪城・大阪砲兵工廠の東側 (城東)は軍需工場も多く、物流の拠点となりました。放出はなてん駅あたりを通過すると、車窓から大阪砲兵工廠の跡地のビジネス街や住宅地が見えます。



わたしは、むかし城東貨物線のちかくに住んでいました。こんもりした高い土手がずっと先まで続いてて。3階建てぐらいの高さに線路。たまに貨物列車が通りました。


ガタガタガタ ガタッ ガタッ……。
ふるえるような音は、かなり長い間つづきました。


「この貨物線を、ふつうの客用路線にするらしい」
「ここに駅ができるんや」
「10年後ぐらいやて」


JRが国鉄のころから、うわさが飛びかいました。それは貨物列車の音のように、ずいぶん長い間続きました。
いろんな問題発生、よくある頓挫。


おおさか東線は、大阪駅から東大阪市へ走りぬける。いくすじの川をわたって。大阪メトロや、近鉄電車の乗り換え駅もある。
途中の駅は撮影をわすれて画像がなく省略します。
電車は、東大阪市に入りました。


高井田中央たかいだちゅうおう
大阪メトロ中央線と接続
町工場の鉄分が多くなってきました


JR河内永和かわちえいわ
近鉄電車のりかえ駅

東大阪市に入ると、やっぱり工場地域の風景がひろがる。近年、脚光をあびている「ものつくりのまち」だ。
このあたり、もとは布施市ふせしで、官公庁が河内永和駅のまわりにありました。なにか写しておこう。やっとスマホで撮る余裕が。


貨物列車に遭遇。まだ貨物線としても現役なのですね。ホーム頭上でクロスするのは近鉄・河内永和駅です。



つぎのJR長瀬駅も近鉄電車とクロスしています。大きな大学があるので、時間帯により客層が若くなります。いままで東大阪に行くには、近鉄電車が主でしたが「おおさか東線」ができて交通至便に。


むかしからある駅はシンプルな地名ですが、時代が新しくなればなるほど駅の命名は困難に。
「わが町を駅名に」
なんとしても未来へつづく駅名を。
スッタモンダの争奪戦と折衷案。大阪の四文字熟語のような駅はあたらしかったりする。


降りる駅は、たぶんそんな駅だ。
駅名からして歴史あリそうなところ。
電車がホームにすべりこむ、ここは。


衣摺加美北きずりかみきた駅。



銭湯は次回
おたのしみに


いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに



さいごまで お読みくださり
ありがとうございます。

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