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ゴリラ紀行文 ベトナム カオス遊園地編

どうもゴリラ不動産です。
前回は、初海外旅行 ベトナム バナヒルズへと行きました。

 長い長いロープウェイを駆け上がると、そこには、ポツンと一軒家ならぬ、ポツンと遊園地、しかもカオスな遊園地が佇んでいました。

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まずは、「神の手」と呼ばれる「ゴールデン・ブリッジ」
マラドーナも加藤鷹も顔面蒼白である。

製作費用約2,000億円と言われているこの巨大な橋は、「山の神の手」をイメージして作られました。高さ1,414mで、全長は150mにも及びます。2018年6月に開通してから世界中のメディアに取り上げられており、タイムズ紙で「世界で訪れたい観光地2018でトップ100」にノミネートされたほか、ベトナムでその年に影響の大きかった観光地や団体が受賞する「ザ・ガイド・アワード2018」にも選ばれています。

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そんな、世界のインスタ映えスポットで、遥々TOKYOからゴリラフィギュアを持ち込み、インスタ映えを健気に狙う僕を褒めて欲しい。
外国人観光客から冷たい目線を感じたが、ここは異国の地、旅の恥は搔き捨てである。

そして、バナヒルズの入口に到着すると「あれ?どこかで見たことある景色だな?」という不思議なデジャブを感じることが出来るのだ。

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あれ?大阪のユニバーサルスタジオジャパン?が脳裏を掠める。
そして、デジャブは続く。

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任天堂、ディズニー、サンリオも真っ青な展開。しかも微妙に似ていない。
カオスである。資本主義のカオス。ベトナムらしさ0%。いかがわしさ100%
こうなりゃ、なんでもありだ状態。

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不思議な感覚だ。どこかで見たモノがゴチャゴチャに混じる。異国情緒を越えた「人種のるつぼ」とはこのことか?いや、違う気がする。
 山の上では、治外法権なのだろうか。

僕は、バナヒルズを後にして、再度ケーブルカーに乗って帰着した。

行きに使った運転手がまだ、僕の帰りを待っていた。

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