COSME week 東京@東京ビッグサイトに出展しました
※こちらの内容は、2023年1月、Wantedlyにて公開した内容を転記したものです。(一部、オリジナル記事を修正しています)
shizai note編集部です!
今回は、私たちshizaiが出展した展示会の様子をお届けしたいと思います。
リアルな現場の写真もたくさん公開します!
こんな方におすすめ
スタートアップ(特にアーリーフェーズ)へ転職検討中の方
スタートアップの泥臭さがどんなもんなのかを知りたい方
梱包資材が事業ドメインってどんなことしてるの?な方
どんなイベント?
RX Japan株式会社様主催のCOSME week 東京(2023年1月11~13日開催)@東京ビッグサイトに出展しました!
なぜ展示会に出展したの?
メインの目的は案件リードの獲得です。(思いっきりマーケ施策です)
私たちはオリジナルパッケージ(包装資材)制作から倉庫選定まで、EC/D2C事業者のバックエンド全般を一気通貫でサポートするプロダクト「shizai」を運営しています。
急成長を目指していく上では、一度に多くの顧客接点が取れる展示会は欠かせない施策で、業界認知度を高めていく必要もあり、クライアントになりうる方にもそうでない方にも、shizaiのことを知ってもらうには重要な接点となります。
ブース&イベント運営へのこだわり
コンセプトは「タッチアンドトライ」。
主役となるパッケージたちが映えるように、全体を白を基調とした配色とデザインにしています。
アクリルケース内にパッケージを掲示し、パッケージを印象的に展示することで、より主役感を高めるような演出をすることで、掲示だけでなくブースに足を運んでくださったお客様が直接手に取って触れることができるサンプルを準備しました。
タッチアンドトライをすることで、より説得力のある説明がしやすいように工夫しています。
当日のオペレーションも効率的に多くのタッチポイントを作るための工夫を行いました。
例えば、ブースの前を通った人にどんどん声をかける【声がけ担当】と、実際に興味を持って話を聞きたいとなってくれた方に詳しい説明をする【説明担当】に明確に分かれて運営したり、こまめに休憩を入れて長時間の負担を軽減するetc..。
その場で熱度が高い人を見分けながら、リード獲得の確度を高めていきました。
実際にどんな話をするの?
運営メンバーに聞いてみました!
展示会の振り返り
全社一丸となって3日間やり切った手触りとして、同じ大きさのブースで参加した際の平均的な数の3倍近い枚数の名刺を交換できました!🎉
今回、様々な業界、役割の方々と名刺を交換いただいており、
下記は一例です。(お立ち寄りくださった皆様ありがとうございました!)
大手メーカー資材調達担当者様
大手メーカー新規事業担当者様
D2C大手のマーケティング、資材調達担当者様
梱包資材サプライヤー様などなど。。
今後も展示会に出展していきますので、是非直接shizaiのブースにお立ち寄りください!
(もちろん転職などの情報収集でのお立ち寄りも歓迎しています!)
▽株式会社shizai 会社説明資料
👇カジュアルに話を聞いてみたいと思っていただいた方、ぜひお気軽にご連絡ください!
👇今すぐ応募したい!という前のめりな方も大歓迎です😁