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出店時に気をつけてる3点

先日、こんなツイートをしました。

実は来年3月に2店舗目をオープンします!

場所は札幌近郊の石狩市花川。
今のお店から車で20分位なので比較的近いですね。


当店のお客様で動物病院の院長がいらっしゃるんですが、その院長からお誘いを受けまして動物病院内に出店することになりましたw

店の詳細は、また構想が固まってきたら記事にしますね♪



さて、ここから本題。

自宅の一室から始めたマイクロジム事業も来年で13年目に入ります。
これまで数々の失敗をしてきましたが、その中で、これまでの出店時に学んだ経験則がこの3つなんです。

•家賃は売上の10%以下(最大10万)
•競合他社と少しズラしたサービス
•繁盛してるイメージは捨てる

それぞれ説明していきますね。


1.家賃は売上の10%以下(最大10万)

固定費ほど、後々、悩みの種になるものはありませんw
売上に関係せず、毎月淡々と発生するものですから…。

固定費は先払いだけど、売上はフタを開けないとわからないのがやっかいなところです…。

さて、当たり前の事実ですが、
私のような普通のおっさんトレーナーがやってる店が、オープン早々、予約でいっぱいになることはありません。

なので、
経験上、家賃を売上の10%以下。最大でも10万円以下にすると、
最悪、店を1人で回すことになっても、(少ない売上でも)なんとか生き残っていける、というのがこれまでの経験で得た知識です。


2.競合他社と少しズラしたサービス

例えば、今のお店では「パーソナルトレーニング」に「月謝制」をかけ合わせたことで全く新しいサービスに変わりました。


このように、単独商品1本で攻めるよりも、何かを掛け合わせたり、潜在的なニーズをカバーすることで、今まであったものとは少しズラした商品を作ることができます。

そして、それを武器として近隣の同業者と差別化できるのです。

ちなみに、2店舗目では「動物の整体」を1つの柱商品にするつもりです。これは潜在的ニーズをカバーした商品ですね。

当然、近くでこのようなサービスをしている店はありません。
柱商品は、あと2つほど作る予定です。


3.繁盛してるイメージは捨てる

今回書いた記事の中で、最も大事なのはこの「ネガティブマインド」です。

「ネガティブマインドはよくない」と言われることが多いですが、私はそうは思いません。

むしろ、このマイナスからスタートして、
「では、そうならないために段階的にどんな準備をしておけば良いか?」
「もしそれがうまくいかなかった時の補填策は?」
「それもうまく行かなかった時の第2の補填策は??」

まで計画を立て、後は何も考えず淡々と行動する。

そうすることで、変な不安にさいなまれることもありません。
また、この位してようやく黒字化できる、というのが過去から学んだことです。

少しでも参考になれば幸いです。