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目の前のお客様のメリットのために120%頑張れば、営業はしなくていい

目の前にいるお客様と強固な信頼関係を築くことができれば、お客様がクレーマーになったり退会することは劇的に少なくなります。

それどころか、
営業せずともお友達を紹介して下さったり、新しい仕事の依頼を頂くことができます。


仕事上のつきあいを前提に考えているので、
ここで言う「信頼関係」とは「お客様にメリットをもたらす過程(結果)で得られるもの」と考えて下さいね。


過去の私もこのような関係になれたおかげで助けられたことが多々あります。

例えば、
スポーツクラブ社員時代のお客様が、実は大手保険会社の部長さんで、独立直後に直接連絡を頂けて「健康セミナー」の定期開催を半年単位で依頼頂けたり、

自店の経営者のメンバーさんには、ご家族や他の経営者をご紹介して頂けたり、自身が経営する会社で新たな仕事を作って頂けたりしています。

外に目を向けるのではなく、
まず目の前にいるお客様のために一生懸命働き、メリットを感じて頂く。


すると、信頼関係が次第に積み上がっていき、新たなお仕事を頂けます。
このほうが「0」から仕事を作るより、よほど簡単で効率が良いですよね。


さ、この週末「今お付き合いのあるお客様のために、もっとできることはないか?」を少し時間をとって考えてみませんか?

きっと、それが次の仕事を生み出してくれるはず!