
何故韓国コンテンツは強いのか
今回は少し簡単に個人的見解を述べようと思います.
私は韓国映画,ドラマに関心があります.k-popには疎いですが話していきます.
最近ではパラサイト,梨泰院クラス,愛の不時着,などが日本でも流行りました.他にもたくさんありますが今回はこの3つの作品を並べました.
私が考える主な要因としてはNetflixとの協業が大きいです.
2018年、全世界で80億ドルをコンテンツに投資する計画だったNetflixは、韓国をコンテンツ制作・流通の主要拠点と考えていると発表し、そこからNetflixと韓国コンテンツ産業の協業が加速していきました。韓国コンテンツ産業がNetflixとの協業で得られた最大のメリットは資金面です。豊富な資本力を武器にヒットクリエイター陣を囲い込み、圧倒的な高クオリティーのコンテンツ制作を繰り広げています。更にNetflixは、2025年に韓国コンテンツへ約1182億円を投資する見通しで、このうち、65%をドラマコンテンツに投資する予定だとも発表しています。そして、Netflixとの協業によるもうひとつのメリットがグローバル展開がしやすくなったことにあります。Netflixというプラットフォームを利用すれば、コンテンツをアップするだけで世界中の人に韓国コンテンツを見て貰うことが出来ます。これにより、始めからグローバル展開を見越したコンテンツ制作をするように変化していったといいます。
上記の通り莫大な資金を用いて高クオリティーなコンテンツを生み出そうとしています.
韓国ドラマは約16話〜長いものでは20話あり,見るのを躊躇する方もいますが,ストーリー性やスケールも大きく表現されているので今後も変わらず人気作品が出てくると思っています.
またk-popではBTSが先日新曲「Butter」が米ビルボードのメインシングルチャート「ホット100」で2週連続1位を記録したそうで勢いが止まらない
他にもBLACKPINK,NCT127,ITZYなども有名だ.私の周りには韓国人の友人が数人いるので話をしたら韓国よりも他の国での人気がもっと高い気がすると教えてくれた.
また最近ではJYPエンターテイメントが日本のソニーミュージックが日韓合同のグローバルオーディションを行いNiziUが誕生した.
いきなり韓国の事務所から日本人だけのアイドルグループが出てきても今のような人気にはなっていなかっただろう.
日本テレビ番組スッキリで放送しここでファンになった人が多いのではないか.人は誰かが頑張っていたり,仲間と困難を乗り越えようとしている姿などを見ると応援したくなる気持ちもあり又ずっと見ていくとその人達が持っている個性,魅力が分かるもので自然とハマってしまう形ができる.これをうまく駆使してNiziUはデビュー前から大勢のファンを確実に獲得していた.
これとは別にアイドルの宿舎の様子を放送したり,舞台の裏側を撮影したりする事でステージに立つときとは違う顔を見せる事でより親近感が湧き熱狂するファンが増えているのでと考える.
今もなお日本と韓国は政治的問題などがあり,日本のことが好きではない韓国人韓国のことが好きではない日本人どちらも存在しているが
事実 韓国の流行など日本の若者を中心とし絶大な支持を得ている.
果たして日本はカルチャー以外に世界に支持されているものがあるのだろうか
もちろんないとは思わない.アニメが誇れると思うがその次に自信を持ってこれだと言えるものは瞬間的には思い浮かばないのが個人的意見だ.
このようなことから改めて韓国はエンターテイメントの魅せ方が上手だなと感じました.
(ちなみに私の韓国映画オススメは ベテラン・タチャ・アジョシ・です)
毎日投稿:5日目