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中小企業M&Aアドバイザーが本音で語る、会社売却を成功させるためのコツ (page3/4 - 売却のための経営準備~資料準備編)

※本記事は全4連載です。各記事毎に必要な章に絞ってお読みいただける他、完全版はこちらからお読みいただけます。


III. 売却のための経営準備のフェーズ

なるべく自分の希望に近い条件で会社を売却するために、具体的に売却活動を始める前から準備出来ることもあります。もうすでに活動を開始している売り主にとっても、今からでも経営改善は間に合います。以下のようなことを意識するとよいでしょう。

社長の属人性を出来る限りなくす
これは上に書いたことと重複しますが、社長が思っている以上に、会社の事業やクライアント、従業員は社長に紐づいています。事業のケイパビリティ全体が社長に依存しているという構図は、スタートアップは言わずもがな、一定の歴史のある中小企業においてもよく見られます。そして、社長自身はそうでないと思っていても、少なくとも買い手はそうした目で見てくることを覚えておきましょう。

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