しれぐま@経営企画室
事業会社の経営企画室をやりながら、経営コンサルティングやスモールビジネスで複業中。元M&Aバンカーとして200名以上の中小企業経営者と対面してきた経験から、会社売却を成功させるためのヒント等を発信します。
最近の記事
中小企業M&Aアドバイザーが本音で語る、会社売却を成功させるためのコツ (page4/4 - 買い手選定~交渉編)
※本記事は全4連載です。各記事毎に必要な章に絞ってお読みいただける他、完全版はこちらからお読みいただけます。 V. 買い手選定フェーズ 資料が完成したら、いよいよ買い手の選定に移ります。用意した資料とプレゼンテーションを持って、買い手に自社の魅力をアピールします。と言っても実際は、必要最低限の資料だけを作成してまず買い手に当たり、交渉をしながら追加の資料を次々と作成していくイメージです。買い手を選ぶ際のポイントをお伝えします。 「売却を通して何を得たいのか」の前提に立ち
¥2,980
中小企業M&Aアドバイザーが本音で語る、会社売却を成功させるためのコツ (page3/4 - 売却のための経営準備~資料準備編)
※本記事は全4連載です。各記事毎に必要な章に絞ってお読みいただける他、完全版はこちらからお読みいただけます。 III. 売却のための経営準備のフェーズ なるべく自分の希望に近い条件で会社を売却するために、具体的に売却活動を始める前から準備出来ることもあります。もうすでに活動を開始している売り主にとっても、今からでも経営改善は間に合います。以下のようなことを意識するとよいでしょう。 社長の属人性を出来る限りなくす これは上に書いたことと重複しますが、社長が思っている以上に
¥2,980中小企業M&Aアドバイザーが本音で語る、会社売却を成功させるためのコツ (page1/4 - 仲介会社相談フェーズ編)
※本記事は全4連載です。各記事毎に必要な章に絞ってお読みいただける他、完全版はこちらからお読みいただけます。 はじめに 会社売却とは、今まで会社を育ててきた社長の人生の一大決心です。このnoteを手にした皆様は、ここまで会社経営に様々な思いや葛藤を重ねながら、もっとも納得できる選択肢として会社売却という選択肢を選ぼうとしているに違いありません。 会社売却。一見すると、華やかに聞こえるかもしれません。より魅力のある、シナジーのある買い手に会社や事業を引き取ってもらい、売り
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