しれぐま@経営企画室

事業会社の経営企画室をやりながら、経営コンサルティングやスモールビジネスで複業中。元M&Aバンカーとして200名以上の中小企業経営者と対面してきた経験から、会社売却を成功させるためのヒント等を発信します。

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最近の記事

中小企業M&Aアドバイザーが本音で語る、会社売却を成功させるためのコツ (page4/4 - 買い手選定~交渉編)

※本記事は全4連載です。各記事毎に必要な章に絞ってお読みいただける他、完全版はこちらからお読みいただけます。 V. 買い手選定フェーズ 資料が完成したら、いよいよ買い手の選定に移ります。用意した資料とプレゼンテーションを持って、買い手に自社の魅力をアピールします。と言っても実際は、必要最低限の資料だけを作成してまず買い手に当たり、交渉をしながら追加の資料を次々と作成していくイメージです。買い手を選ぶ際のポイントをお伝えします。 「売却を通して何を得たいのか」の前提に立ち

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    • 中小企業M&Aアドバイザーが本音で語る、会社売却を成功させるためのコツ (page3/4 - 売却のための経営準備~資料準備編)

      ※本記事は全4連載です。各記事毎に必要な章に絞ってお読みいただける他、完全版はこちらからお読みいただけます。 III. 売却のための経営準備のフェーズ なるべく自分の希望に近い条件で会社を売却するために、具体的に売却活動を始める前から準備出来ることもあります。もうすでに活動を開始している売り主にとっても、今からでも経営改善は間に合います。以下のようなことを意識するとよいでしょう。 社長の属人性を出来る限りなくす これは上に書いたことと重複しますが、社長が思っている以上に

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      • 中小企業M&Aアドバイザーが本音で語る、会社売却を成功させるためのコツ (page2/4 - 売却条件編)

        ※本記事は全4連載です。各記事毎に必要な章に絞ってお読みいただける他、完全版はこちらからお読みいただけます。 II. 売却条件を固めるフェーズ 仲介会社の目星を付けることと並行して、会社売却のための論点整理を行っていきます。論点整理と書きましたが、具体的には「売却前後の一連のストーリーと売却条件の矛盾をなくす」ことが目的です。(後ほど詳しく説明します。)自身が「なぜ売却をしたいのか」を改めて整理することにも繋がります。「とにかく売れれば良い」「エグジットしたい」と思ってい

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        • 中小企業M&Aアドバイザーが本音で語る、会社売却を成功させるためのコツ (page1/4 - 仲介会社相談フェーズ編)

          ※本記事は全4連載です。各記事毎に必要な章に絞ってお読みいただける他、完全版はこちらからお読みいただけます。 はじめに 会社売却とは、今まで会社を育ててきた社長の人生の一大決心です。このnoteを手にした皆様は、ここまで会社経営に様々な思いや葛藤を重ねながら、もっとも納得できる選択肢として会社売却という選択肢を選ぼうとしているに違いありません。 会社売却。一見すると、華やかに聞こえるかもしれません。より魅力のある、シナジーのある買い手に会社や事業を引き取ってもらい、売り

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        • 中小企業M&Aアドバイザーが本音で語る、会社売却を成功させるためのコツ (page4/4 - 買い手選定~交渉編)

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        • 中小企業M&Aアドバイザーが本音で語る、会社売却を成功させるためのコツ (page3/4 - 売却のための経営準備~資料準備編)

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        • 中小企業M&Aアドバイザーが本音で語る、会社売却を成功させるためのコツ (page2/4 - 売却条件編)

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        • 中小企業M&Aアドバイザーが本音で語る、会社売却を成功させるためのコツ (page1/4 - 仲介会社相談フェーズ編)

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          【完全版】中小企業M&Aアドバイザーが本音で語る、会社売却を成功させるためのコツ

          はじめに 会社売却とは、今まで会社を育ててきた社長の人生の一大決心です。このnoteを手にした皆様は、ここまで会社経営に様々な思いや葛藤を重ねながら、もっとも納得できる選択肢として会社売却という選択肢を選ぼうとしているに違いありません。 会社売却。一見すると、華やかに聞こえるかもしれません。より魅力のある、シナジーのある買い手に会社や事業を引き取ってもらい、売り主社長は新たな人生をスタート。大きな買い手の傘下に入ることで、従業員の処遇も向上し、お互いがwin-winなM&

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          【完全版】中小企業M&Aアドバイザーが本音で語る、会社売却を成功させるためのコツ

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          MBAホルダーが、MBAを取得して良かったこと・いまいちだったことを振り返る

          MBAを考えたきっかけみなさんの中でも、「将来は経営者として裁量と責任のある大きな仕事をしたい」という思いや、「起業したい」という夢を持っている方はいると思います。 そうでなくても、漠然と「経営者の目線で仕事をする」ことや、「経営ポジションに携わってダイナミックに会社を動かす」という働き方に憧れを持っている方も少なくないでしょう。 こうした経営ポジションになりたいという方が、その入口として気にするものに「MBA」があります。 MBAとは”Master of Busine

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          MBAホルダーが、MBAを取得して良かったこと・いまいちだったことを振り返る

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          M&Aドキュメンタリー (2) - 赤字で倒産寸前の製造業の売却

          コロナウイルスの影響はとどまるところを知らず、飲食店、小売店、旅行業などのtoC向けサービスから、製造業、卸売業、ソフトウエアなどのtoBサービスに至るまで、あらゆる業界に打撃を与えている。 急激な需要低迷や産業構造の変化により、足元のキャッシュが途絶え、倒産を余儀なくされるケースも少なくない。これは、古くからの関係性と長年の取引により生き残りを続けてきた歴年の製造業が、コロナウイルスの影響で一気に財務体質が悪化し、どうすることもできなくなってしまった、製造業のM&Aストー

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          M&Aドキュメンタリー (2) - 赤字で倒産寸前の製造業の売却

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          M&Aドキュメンタリー - 目線が高すぎるメディアの売却

          事例今回取り上げるのは、あるwebメディアの事業売却の物語。数年前に高いバリュエーションで業界を賑わせたwebメディア事業、今なお、売却のニーズは高く、買収ニーズも一定数存在している。 ドキュメンタリー今年はじめ、コロナウイルス感染が騒がれて間もない冬のある日、一人の男が事務所を訪ねてきた。彼は、ある会社の役員。聞いたところ、会社の一事業となっているメディア事業の売却をすることとなり、会社から名を受けて売却先を探しているという。 「メディアの売却」。そう聞いて、現代のM&

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          M&Aドキュメンタリー - 目線が高すぎるメディアの売却

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