slothのレトロゲームを作ってみよう #02
みなさん、こんにちは!しらいです!
ミルプです!
本題に入る前にお知らせとお願いです。
日本の方の海外挑戦を応援するために記事を書きました。
海外挑戦に対する不安を打ち砕く内容となっています。冒頭部分だけでもご一読いただけますと幸いです。
また、これをお読みのみなさんの友人や知人、親戚の方など、海外挑戦を考えている方にシェアしていただけると嬉しいです。
『カナダワーホリ 不安解消バイブル 番外編』は、以下のポストをXでリポストしていただけると ”無料” で読めます。是非ともチェックをお願いします!
そんなこんなで本題です。今回も、レトロゲーム作りをやっていきます。
前回の記事はこちらです。
よろしくお願いします。
いきなりですけど、全然関係ないこと聞いてもいいですか?
なんでしょう?
冒頭のあいさつ「みなさん、こんにちは!」
これって読者への挨拶ですよね。
まあそうですね。
でも、これってボクとしらいさんの会話ですよね。
そうです。
読者への挨拶って必要ですか?
そこ気になるんですね…
メタ視点いるのかなって?
メタ…
うーん、漫才とかをイメージしてもらうといいかもしれません。
漫才?
漫才もそうじゃないですか。
「みなさんこんにちは!しらいです!ミルプです!よろしくお願いします。いやーミルプさん聞いてくださいよ!」みたいに、お客さんに挨拶して二人の会話に入ってくスタイル。
なるほど。なんとなくイメージできたんですけど、
具体的に見れたりすると嬉しいです。
そしたら、ちょっと前に友達のワーパパslothさんとやった漫才を見てください。
しらいさん、すっぽんぽんですね。
そこですか?
言われてみるとちょっと恥ずかしい…
言わんとしていることはわかりました。
しらいさんとの会話も「漫才っぽく」やっていこう、みたいな感じですね。
そんな感じで読んでいただけると嬉しいです。
ところで、レトロゲームの話まったくしてないですよ。
進んでないのをごまかすために、いらない会話してるんですか?
話を振ってきたのはミルプさんです…
今回は何を見せてくれるんですか?
急に内容に入るんですね…
えーと…今回は、キャラクターを動かしてみます。
おっ!なんかゲームっぽい!
前回は文字が流れていくだけでしたからね。
しょぼかった。
というわけで早速作ったやつを見ていきたいと思います。
まずはキャラクター作りですか?
そうです!Pyxelのキャラクターはドット絵で、16x16マスに色を打ち込んで作ります。
御託はいいから見せてください。
言い方腹立つな…
わかりましたよ。それではまず初めに作ったのがコチラです。
ロケスタくん!
みなさんご存じ、かどうかわかりませんが、そうです。「ロケスタくん」です。
しらいさんが描いたんですか?
そうです。ロケスタくんを見ながら描きました。
特徴とらえられてると思いますよ。
すごく描きやすかったです。
今回は「キャラクターを動かす」ということでしたね。
そうです!今回は「ロケスタくん」を動かしてみます!
じゃあ早速動かしたやつを見せてください。
いきなりですか?
もっと「おー!」とか「わー!」とかリアクションはないんですか?
サクサクいきませんか?タイパっすよ?(笑)
ウザい新入社員…
冗談はこれくらいにして、見せてくださいよ。
わかりました。先ほど作ったロケスタくんを動かすとこんな感じになります。動かしているのはパソコンの十字キーです。
ロケスタくんが動き回ってる。
でも、白い背景まで映り込んでいて微妙ですね。
これ、描いた後で分かったんです。
キャラクターを描くパレット、もともとも背景が黒なんですけど、それを白に塗りつぶしてから描いたのでこんな感じになってます。
これ、このままだと変ですよね?
なので描きなおしました。
よかった。
それがコチラです。
髪の色と目の色が変わっているのはどうしてですか?
黒いままだと透過しちゃうみたいで、背景色が移りこんでしまうんです。なので、透過させたくない部分は黒以外の色を使うらしいです(たぶん)。
なるほどです!
それで、Newロケスタくんを動かしてみると、こんな感じになります。
白い背景アリのときの不自然さがなくなりましたね。
一安心です。
見た感じ、これでシューティングゲームとか作れそうですよね。
そうですね。
シューティングゲームになるかわかりませんが、ちょっとしたゲームを作ってみます。
残機、ライフゲージ、敵キャラ、アイテムがあればそれっぽく見えるんじゃないですか?
アイテムはいくつか作ったので、それらを使ってやっていこうと考えてます。でも、ここからが難しいような気がする…
背景が真っ黒だと味気ないので、面白みのある背景にしてくださいね。
…
しらいさん?
背景は、まあ、はい。
歯切れ悪いな。
のんびりやっていきましょうか。
行き詰ってるんだな。
今日のところはロケスタくんを動かせたので良しとしましょう。
それもそうですね。ゆっくりやっていきましょう。
というわけで、今回はこの辺で失礼したいと思います。
はーい。
それでは、みなさん、すろすろすろーす!
またねー。