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[GBAゲーム レビュー] ファイナルファンタジーII(Ⅰ・Ⅱアドバンス )
どうも、未だに新約聖剣伝説をクリアしていない
きんちょーるです。
お待たせしました…!?
ファイナルファンタジーⅠの記事を投稿してから
なんだかんだで1ヶ月以上経ってしまいました…
読みにくい記事ばかりで申し訳ないです…笑
FF1の記事を未読の方で興味が少しでもあれば
暇な時にでも覗いてやってください↓
はじめましての方は、主にゲームボーイミクロで
GBA(ゲームボーイアドバンス )ソフトの
レビュー?をやっているので宜しくお願いします
ちなみに
FF5.6はGBAソフトケースに封印されたままで
そろそろ重い腰をあげようか迷っています笑
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73043705/picture_pc_504e082d2b37178fe958770eea4970a1.jpg?width=1200)
[タイトル]
ファイナルファンタジーⅠ・Ⅱアドバンス
[ジャンル]RPG
[発売日]2004年7月29日
[評価]★1〜5で評価します
[総合点]★★★★
[ストーリー]★★★★
[オリジナリティ]★★★★
[ドット:グラフィック]★★★★
[音楽]★★★★
[やり込み要素]★★★
[難易度]★★
[クリア時間]10時間〜
[総評]
●今は当たり前?キャラに個性が
前作FF1は1作目ということもありキャラ毎の
ストーリーはありませんでしたが、本作では
キャラの生い立ち、葛藤、死が描かれる様になり
それぞれに個性が付け加えられました。
能力や技も異なり、各キャラに愛着も出る様に。
後のFFシリーズの基礎にもなった作品ですね!
●唯一無二な要素がたっぷり
FFシリーズの中で特に異質なシステム達
単純なレベルアップではない成長システム
キーワードを[覚えて]、要所で[使う]という
操作する私達もストーリーに参加している感を
楽しむことができます。
レベル上げは一般的なRPGとは違いますが
慣れてしまえば前作同様、遊びやすい良作です。
時間をかけて育て方を工夫すればノーダメも…
・実はシリーズ初登場のチョコボ
・前作のジョブシステムは今作では廃止
・キーワードはとりあえず全て覚えましょう
・成長、熟練度システムに慣れるまで大変
(攻略サイトを見てから始めると遊びやすく)
・たまに雑に死ぬ仲間達
・行動の自由度は高め
・育て方次第でキャラの個性づけも可能
・クリア後の追加ストーリーも○
・一部は判定が小さすぎる飛空艇の降下場所
・まさかのブラッドソード最強作品
・同士討ちでステータス上げ作業
・ウボァーーー
ひたすらステータス上げをしていたら
楽な分プレイ時間がなかなかのものに…笑
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[ストーリーについて]
キーワードは『のばら』
魔界より呼び出した魔物の力を用いて
世界征服に乗り出したパラメキア帝国。
世界中の国々が陥落していく中、フィン王国は
抵抗を続けてきたが、帝国の圧倒的な戦力に敗退
王族は辺境の町アルテアに落ち延びた…
そんな中、フィン王国に住んでいた4人の若者―
フリオニール、レオンハルト、ガイ、マリアは
家族を奪われ、執拗かつ無慈悲な帝国の追手から
逃げ続けていたが、ついに追いつかれ倒される。
パラメキア帝国に対抗する反乱軍を指揮する
フィン王国王女ヒルダに救われた一行は
混乱の中で行方不明になってしまった
レオンハルトの探索と家族の仇討ちを決意して
反乱軍に加わり、過酷な戦乱の渦の中に
身を投じていくのであった。
敗北から始まるストーリー
道中、共に旅する仲間達との出会いと別れ
街の崩壊等を乗り越えて帝国に立ち向かいます。
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道中寄った街が、帝国の攻撃をうけたことで
廃墟の街になったりとリアリティもあります。
[システムについて]
〈レベルアップではない成長システム〉
『経験値を稼いでレベルを上げる』ではなく
『戦闘中の行動に応じて各能力が成長』します。
例えば…
・HPが減る→『たいりょく』があがる
・物理攻撃をする→『こうげき』があがる
・MPが減る→『MP』があがる
〈熟練度(武器/魔法)システム〉
武器は種類毎、魔法は個別に熟練度があります。
使い込むほど強くなっていくというシステムです
魔法に関しては全ての魔法が消費MP1スタート
魔法を使い込むごとに消費MPは増加していき
攻撃系は威力、回復系は回復量、即死系は命中率
治療系は治療可能な状態以上範囲が増加します。
例えば…
・武器の熟練度があがる→ヒット数増加
・盾の熟練度があがる→回避率が増加
・ファイア(消費MP1)の熟練度があがる
→ファイア(消費MP2)になり攻撃力が増加
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73042053/picture_pc_3bcbbc1ead5fdee536f685795943fcd8.jpg?width=1200)
大事なのは回避率…!
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73041933/picture_pc_3ce1caeef02657e50b7d6daf725996b4.jpg?width=1200)
数字が消費MPになります。
実は上記2つ、対象が敵味方関係ありません。
要するに
同士討ちし合えば効率的に能力UPできます
そう、序盤の敵相手に同士討ちを繰り返すことで
相手の攻撃を全て回避することも可能に…
〈ワードメモリーシステム〉
その名の通り、ストーリー中の重要ワードを
『おぼえて』、『たずねる』システム。
重要人物に『おぼえた』単語を『たずねて』
次の単語を引き出す、という流れです。
単語を覚えるといっても覚えられる単語は
黄色や赤色で表示されるので安心です。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72976840/picture_pc_c58a8e9875847640c74d56f3713b6ad8.png?width=1200)
[貴重なお色気シーン]
道中、お姫様からお誘いを受けます。
FF1の頃にはなかったドラマ性がこんな所にも…
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[ラスボス戦]
FF2のラスボスは断末魔で有名な『皇帝』
物語冒頭では敗れ、途中で倒したはずが復活。
ディシディアファイナルファンタジーでは
フレアとトラップを駆使するキャラでしたが
トラップ等、一切なくガツガツ攻めてきます。
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皆さんお待ちかねの断末魔はコチラ↓
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72906302/picture_pc_d917062de6a6725dcafea3c6d6493e6e.jpg?width=1200)
再現されてましたね
[最後に]
相変わらずゲームができない日々が続きます。
転職前と残業量が変わっていない気が…笑
さて、次やるゲームが『黄金の太陽』とやっと
決まりましたが、まだ最初から進んでいません!
やっぱりRPGは始まるまでに気力が…笑
ついでに新約聖剣伝説も中盤で止まったままです
中途半端よくないですよね…
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いつでもお気軽にどうぞ!
次回もお楽しみに…?