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X(Twitter)にみるマスコミのSNS状況


少し前にNHKが自社のWebニュース提供戦略を見直すというニュースが流れた。こちらの朝日新聞の記事を紹介する。

 「政治マガジン」「事件記者取材note」など、NHKがインターネット上で展開する6サイトが29日に情報の更新を停止する。関係者への取材でわかった。6サイトは、放送以外の独自情報を配信していた。NHKのネット業務が法改正で義務化されれば、「番組に密接なもの」など提供範囲が絞られるため、4月以降は、義務化を見越したネットサービスの提供に切り替えるという。(上記記事より引用)

https://digital.asahi.com/articles/ASS375VHPS36UCVL04P.html より引用

新聞協会は、NHKのWeb版のテキストニュースサービスに対して規模の縮小を訴えてきた。
例えば、以下のような記事だ。

開発委は、現在放送を補完する任意業務として展開している「NHK NEWS WEB」「NHKニュース・防災アプリ」「NHK政治マガジン」などのネットサービスが、巨額の予算を投じて無料で提供され、すでに地方紙から脅威だとの声が寄せられていると指摘。

https://digital.asahi.com/articles/ASR826FH8R82UCVL01F.html より引用

上記の記事にあるように、新聞社はNHKをライバルだと考えた。しかし、NHKのニュースサイトは、新聞社のweb戦略と食い合う関係にあるのだろうか?今回X(twitter)での視聴数を元に、報道各社のSNSの状況を見ていく。

Twitterにみるマスコミ各社のリーチ力

まず事実の確認からしていこう。

マスメディアのSNS活用を見ていこう。集計したのはニュースアグリゲータのYahoo!ニュース、ライブドアニュース、新聞、朝日、毎日、読売、日経、産経、通信社として時事、共同を選択した。
それぞれ、フォロワー数で30万を超える。また、一ヶ月あたり2000-3000ほどツイートしている。単純計算で一日100ツイート程している。

ひと月あたりツイート数

月あたりのツイート数を棒グラフにすると以下のようになっている。
2016年から2022年にかけて増加傾向にあるが、2022年以降、ツイート数を減らしている。

各メディア一月あたりツイート数

各メディアのインプレッション数

2022/12よりXではview数が取得できるようになったこちらで取得できた、2023/06以降の各メディアインプレッション数を可視化する。
view数は50%パーセンタイルを取得した。月の1ポストあたりのviews数を多い順に並べて、50%の位置にある、ポストのviews数を可視化する。

マスコミツイート視聴数

見たところ、NHK、日経がviewを稼いでいる。また、その次を産経が追っている。その他のマスコミは対してview数を稼げていない。

ニュース・アグリゲーターも一緒に集計するとどうなるか?

上記のマスコミツイートは、あくまでNHK,新聞社,通信社の集計だ。
yahooニュース、ライブドアニュースなどのニュースアグリゲータも集計したらどうなるか?

ニュースアグリゲーターを追加

ニュース・アグリゲーターも集計に含めると、NHK,日経よりも多くviewを稼いでいる。
しかしそれは、朝日や読売の記事が、ニュースアグリゲーター経由で読まれていることを意味しない。

livedoornewsやYahooNewsTopicのニュースページを見れば、それがどこ経由の情報であるかを調べることが出来る。それとpost(tweet)上のviewを組み合わせれば、どの媒体のニュースが見られたかを推定できる。

例えば、こちらのライブドアニュースだと朝日新聞デジタルが提供したことがわかる。

livedoornewsのニュース元参照

こちらを使えば、どのニュースサイトがviewを稼いでいるかがわかる。livedoornewsにしろ、YahooNewsTopicにしろすぐニュースを消してしまうので、過去から現在までのものはわからないが、取得できる直近3週間のviewデータとニュースソースを使ってどのニュースメディアが耳目を集めたかを見てみた。
期間は、2024/8/24-2024/9/13
調査対象のlivedoornewsポスト数は1520 YahooNewsTopicのポスト数は 1680である。

livedoornews

livedoornewsでのメディアソースごとのview力

メディアソースごとで集計し、上位15件を表示した。
見たところ、スポニチ、SPAなどのスポーツ紙週刊誌、FNNプライムオンラインなどのテレビメディア、新聞通信社がviewを集めている。

YahooNewsTopic

Yahooニュースでのメディアソースごとのview力

メディアソースごとで集計し、上位15件を表示した。
見たところ、テレビ局、天気、スポーツ紙、新聞、通信社のニュースが見られている。読売テレビが15%程度と多く、新聞社は5%にとどまる。

上記のマスコミツイートのview数をX(twitter)で公表したときに、朝日新聞や読売新聞の公式アカウントでのポストは読まれないが、ニュースアグリゲーター経由では読まれているのではないか?という指摘があったが、新聞社、通信社のニュースソースの視聴数は5%以下のため、公式アカウントではview数がないが、ニュースアグリゲーター経由では読まれているとは余り言えない。
ニュースアグリゲータでのニュース配信についてもう一言付け加えるなら、ニュースアグリゲータのニュースには、元記記事へのリンクがない。ニュースアグリゲータの記事を読んで提供元の朝日新聞を気に入り、朝日新聞の記事をもう少し深堀りしようと思っても、朝日新聞デジタルへの該当記事へのリンクがない。そのリンクがあれば、朝日新聞側に回遊できたかも知れない。

上記のように、NHK,日経、次点で産経を除くと、他の報道機関のSNSアカウントでのviews数は比較的低調だ。次節からは、SNSでのviews数が少ないことでどのような悪影響があるのかを見ていく。そこからは有料だ。良ければ、定期購読してもらえると嬉しい。

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主にSNSやネットの情報を元に、見通しの悪いネット社会の分析をしていきます。 既存のマスコミが取り上げないテーマを調べていきます。 定期購読をがあり、コーヒー1杯分くらいの、日本全国で1000人くらいしか興味の無いマニアックな事象についての知識が得られます。

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