データをいろいろ見てみる

データをいろいろ見てみる

マガジン

  • データを色々見てみるマガジン

    SNS(主にtwitter)の分析を通して、見通しの良くないネット社会に対する考察を行います。日本全国で100人くらいが、興味を持つテーマを取り上げます。月1-2回の更新を行います。 主にSNS分析結果や分析手法を公開してきたいと思います。

最近の記事

イーロン・マスクvs報道メディア、もう一つのアメリカ大統領選

時間がない人向けまとめ- アメリカ大統領選が終わった。トランプが勝った。 - イーロン・マスクはトランプを支持した。 - イーロン・マスクと報道メディアのXでのView数を比較するとイーロン・マスク氏の投稿の方が読まれていた。イーロン・マスク氏の投稿は850億回視聴されていた。 - 報道メディアのニュースは徐々に読まれなくなっている。その代わり、ソーシャルメディア上のインフルエンサーの力が強くなっている。 - 既存メディアの政治的言論空間以外の新しい政治的言論空間がポッドキャ

    • キモいは「権力者に対する弱者の言葉」なのか?

      少し前の話であるが、Xに以下のポストが話題を集めた。 実際のやりとりは、こちらのtogetterに詳しい。https://togetter.com/li/2450241 (キモいは権力者に対抗する為の弱者の言葉⁉️ ) 投稿主いわく、キモいという言葉は、権力者に楯突く言葉だそうだ。しかしそれは、本当であろうか? 実際にキモいということは権力者に対して使われているのだろうか?実際にXに投稿された用例を元に見ていく。 キモいという言葉はどのような単語とともに使われるか?まず

      • X(Twitter)にみるマスコミのSNS状況

        少し前にNHKが自社のWebニュース提供戦略を見直すというニュースが流れた。こちらの朝日新聞の記事を紹介する。 新聞協会は、NHKのWeb版のテキストニュースサービスに対して規模の縮小を訴えてきた。 例えば、以下のような記事だ。 上記の記事にあるように、新聞社はNHKをライバルだと考えた。しかし、NHKのニュースサイトは、新聞社のweb戦略と食い合う関係にあるのだろうか?今回X(twitter)での視聴数を元に、報道各社のSNSの状況を見ていく。 Twitterにみる

        • マスコミツイートに付いたコミュニティノート分析

          後半一部有料です。論旨は無料で読めます。定期購読がお得です。 時間がない人向けまとめマスコミのツイートに付いたコミュニティノートをまとめた。そのコミュニティノートをもとにマスコミ報道にどのようなミスリーディングな記述が多いかを確認した。 シンプルに誤報と言えるものから、重大なミスと軽微なミスを混ぜて件数を報道する、別の重い罪状を書かずに見出しを書くなど多様なミスリーディングを誘う記述があることが分かった。 マスコミ報道はSNS上の書き込みと違い政治家や企業幹部など国民に大き

        マガジン

        • データを色々見てみるマガジン
          初月無料 ¥500 / 月

        記事

          石丸伸二氏はYoutubeをコミュニケーションメディアとして使っていた

          概要2024年7月7日に東京都知事選挙があった。小池百合子氏291万票、石丸伸二氏165万票、蓮舫氏 128万票であった。 組織のバックアップがない石丸氏が知名度の高い蓮舫氏に40万票近い差をつけて2位になったことに世間は驚いた。 その要因としてマスコミは石丸氏がSNSを活用したと報じた。 しかしSNSをどのように活用したのか詳細は報道されない。 今回石丸伸二氏の公式Youtubeチャンネルを調べた。 公約などの告知動画よりもMeet-upなどの視聴者交流動画のほう

          石丸伸二氏はYoutubeをコミュニケーションメディアとして使っていた

          TwitterにおけるColabo言及数,赤い羽根言及数推移

          特徴をまとめるColabo言及数は1/4がもっとも多い 赤い羽根の言及数が急増、Colaboの言及数に肉薄 ナニカ・ナニカグループの言及数は少ない 言及数推移2022/11/01からのTwitterにおけるColabo,仁藤夢乃氏,ナニカ,赤い羽根の言及数をグラフ化した。集計値は集計元のデータは、Twitterの全データ1%ランダムサンプルであるので、100倍した。 Colabo問題イベント2022/11/29 Colabo弁護団記者会見 女性支援団体Colaboを「

          TwitterにおけるColabo言及数,赤い羽根言及数推移

          ハフポストに見るTwitterキュレーションの効果

          謝辞部分のみ有料(購入ボーナスをちょっと付け加えました)。論旨は無料部分で読むことが出来ます。 概要イーロン・マスク氏がTwitter社を買収する以前、同社はキュレーションと称して特定メディアのモーメント(ツイート)を優先的に表示していた。 独自の調査によりハフポストは、2020年7月から2022年10月までそのキュレーションにより通常より多くツイートが表示されていたと考えられる。 そのため、RTも推定(175RTのところを、978RTの拡散力を得ていたと考えられる)。 ツ

          ハフポストに見るTwitterキュレーションの効果

          日本語ツイート、イーロンマスク買収後、ポスト数は減っていない(2023-01-28更新)

          こちらの記事は無料でご覧いただけます。 概要Twitter離れを心配する声があるが、データを見るところ、現在、ツイート投稿数に明確な減少は無い(2023-01-28更新)。 ついに「Twitter離れ」が始まった・・・次のような記事がある。 ついに「Twitter離れ」が始まった…イーロン・マスクを悩ませる"日本人の大量離脱"の現実味 高橋 暁子氏の記事 twitterの代表がイーロン・マスク氏に変わったことでtwitterが混乱し、海外のSNSユーザーの離脱が始まっ

          日本語ツイート、イーロンマスク買収後、ポスト数は減っていない(2023-01-28更新)

          twitterの政治的ハッシュタグのトレンドの変化を調査した

          概要twitterのハッシュタグトレンドを収集して、政治的なハッシュタグトレンドを調査した 期間は2022/06月から2022年11月まで 6,7,8,9月と15件を超えていた政治的なハッシュタグは10月11月と5件以下へと減った。 政治的なハッシュタグは、この2ヶ月拡散力を失ったようだ。 イーロン・マスク氏、ツイッターの代表となる2022年10月28日イーロン・マスク氏が、twitterを買収した。上場も廃止された。イーロン・マスク氏がtwitterの代表となった。

          ¥500

          twitterの政治的ハッシュタグのトレンドの変化を調査した

          ¥500

          共感格差(課金用)

          21世紀の格差は、他者からの共感の格差をめぐるものになるだろう。 はてなブログで下記の記事を公開しました。 無料なのはもったいないという声(社交辞令)を受けて、課金しても良いという方向けに課金ページを作りました(購入された方向けに謝辞を書きました)。 下記記事を読んで面白かったと思われる方は、記事を購入していただけると助かります。 noteは、markdownの機能が貧弱(表が作れない)ため、はてなブログ(markdown)を使いたいと思っています。 共感格差↓はてなブロ

          ¥500

          共感格差(課金用)

          ¥500

          人は恐怖すら慣れていく。SNS上では新型コロナは収束しつつある。

          概要 twitter社のサービスを使って、日本語tweetの1%サンプルを取得している。そのサンプルtweetを利用して、新型コロナウイルスの言及数を調べた。調査の結果、新型コロナウイルスの言及数は、3月29日(コメディアンの志村さんが亡くなった日)をピークにその後減りしばらく横ばいだったが8月上旬以後は徐々に減ってきている。 その間新規感染者数の2次ピークがあったが言及数は増加せず、人は新型コロナウイルスに飽き始めていると考えられる。 また、新型コロナに言及したツイート

          人は恐怖すら慣れていく。SNS上では新型コロナは収束しつつある。